ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 14日

ウクレレの日

c0053177_12214875.jpg


 ウクレレの集まりに出るのは3週間振り。浮き浮きと出掛けた。其の割には少々遅刻。とにかく何時もの席に落ち着き音合わせ。日本人3人組は同じテーブルで頑張っている。今日はクリスマスソングが中心だった。そろそろ感謝祭そしてクリスマスだものね。こうして1年がまた過ぎて行く。そう言えば高崎で中華そば屋へ入ったらクリスマスソングが鳴り続けていた。少々早いと思ったけれど商売する人は早めが必要か。偶然は面白くて私達が店に入った時のクリスマスソングは「ノエル」だった。それがどうして偶然なのか。確か私の同伴者でアメリカ人の名前が同じだったような。少々横道にそれたが本題より面白いので許す。

 ウクレレの前にマルカイへ行った。買い物ではなくクレームを付けに。実は昨日の事だ、水彩画教室の帰りにマルカイで刺身の盛り合わせを買った。其の時間は20%割引に成っていた。なので少々気前よく14ドルなにがしかの大きいのにした。冷蔵庫が空っぽだったので買い物はそれだけではない。家に帰って荷物を家へ運び入れた。プラスチックバッグをカウンターに置き領収書を近くのゴミ箱へ捨てる。ところが急に気が変わってそれを再び取り出した。20%割引ほんとにしてあるのか。ちらっと見ると割引金額が何処にもない。今度はゆっくりチェックする。やはりない。明日文句を良いに行かなくちゃ。そう思いながら領収書の皺を伸ばした。

 ウクレレに行く前、マルカイへ再び行った。古株のお姉さんに其の事を告げる。素早くチェックすると20%割引分をくれた。その間殆ど無言。すみませんとかこちらの手違いだったとか言葉はないのか。間違いの多いのは困るが其の間違いが向こうに都合の良い内容なのが憎い。お釣りを多めに貰うとか。買った品物が1つ付いていなかったとかはないのか。あっただろうけれど自分に都合が良い間違いは忘れてたって。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-11-14 12:52 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2014-11-16 16:22 x
レシートをチェックしてみて良かったですね。文句を言いに行った時のお店側の対応が、よ〜くわかります。そういう時に一言でも「すみませ〜ん」と言ってくれたら良いのに言わないんですよね。

コメントの投稿の仕方が変わったのですね。(違うウインドウが開いて認証番号入力とか)
Commented by shinia62 at 2014-11-17 05:20
Coconutさん、面倒でもレシートはチェックするべきですね。/コメントの書き込み欄が代わりましたね。コメントが減ったのは其の為だろうか。


<< さっぱり      教室があった日 >>