ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

日本行きまであと、、、、

c0053177_10294729.jpg



 同伴のN氏が大阪へ行った事がないと言うので旅行予定地に大阪を入れた。実は私も行った事が無い。なので宿を予約するのにどの辺りが良いのか全く分からない。目を閉じ地図の上に指を置きその辺りにある宿を予約した。結果は東横イン梅田中津1に決まった。大阪駅の近くだ。ホテルを決め其の辺りを検索したらまあまあ楽しめそう。大阪でしたい事はお好み焼きを食べる事しか無い。なので11月3日、4日の二泊だけ。これで大阪へ行ったと自慢出来る。地図で見るとそれほど遠くないところに大阪城が有りそうだ。もっともN氏も私もそれほど興味無し。J氏がいたら間違いなく行きたがるだろう。彼は日本の歴史に興味を持っている。大阪の皆さんホテルへ遊びに来ませんか。そして車で市内観光へ連れてってください。誰に言っているのか知らないが、シニアは戯言が好きである。

 話し変わって、日本でM氏と行う2人展の事など少々。実は展覧会中に何か面白い企画が無いですかとM氏に訊かれた。其のとき考えたのが「全く同じ題材を2人で描く」だった。案としては面白かったのだが、日本行きまでそれほど時間が無い時だったので無理と言う事になった。私は水彩画で短時間で出来る。しかし、M氏は油性でしかも写実的なスタイルだから時間が掛かる。そんな時思い出したのが彼が描いた私のポートレート。それを今年の展覧会に出すのはどうか。そして私はM氏をモデルにした人物画を描く。つまり今年の面白企画は、2人の画家がお互いをモデルに人物画を描く。2人とも人物画はあまり描かないので興味を持ってもらえそうだ。用心のためM氏には、私が今から良い作品が描けたら其の企画を実行しましょうと言う事にした。そして今日その人物画が完成。ばんざい!!! 2人の展覧会がこれからも続くようなら、毎年面白企画を立てたいと思う。来年は取り敢えず今年考えた全く同じ題材を2人の異なるスタイルで描くを実現したい物だ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-14 10:37 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented at 2014-10-14 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2014-10-14 21:26
ジュリアンさん、連絡します。
Commented by わこ at 2014-10-15 10:18 x
おもしろそうな展覧会ですね!
大阪では松竹座で歌舞伎など見たら、お友達も喜ぶかもしれませんね。
Commented by shinia62 at 2014-10-15 11:51
わこさん、以前から展覧会で面白い企画をやろうと話していたのですが実現出来ずにいました。4回目で展覧会の様子も分かって来たのでどのような企画を立てるか感じが分かってきました。デモンストレーションもやります。


<< 今日もまた、老体に鞭打って、、、      待てない! >>