2014年 10月 08日

充実した1日

c0053177_915773.jpg


 歯科医へ行った。歯の掃除である。午前8時の予約だ。その日の最初の予約客だ。何でも一番が好きなシニアらしい予約時間である。午前7時前に家を出る。私の歯科医は小東京だ。普通にドライブすれば30分弱で着く距離だが、この時間だと1時間は掛かると予想した。45分で着いた。上出来。

 以前よく世話になった歯科衛生士さんに暫く振りでやってもらった。過去何年も別の女性だった。どちらかと言うと今日の女性はかなり手荒くて掃除の後歯茎が痛んだりした。なので優しくやってくれる別の女性の方に文句はなかったのだけれど、今日はどうしたのだろうか。今日の衛生士さんはフレンドリーで日本語も話す。お喋りは楽しいのだが、、、。と思っていたら掃除が始まった。おや、とても優しい。彼女腕を上げた。時々頑固な歯石を取っているのだろう力が入った。だが以前とは全く違うテクニックだ。おめでとう。貴方は衛生士合格です。私の許可は必要なかったですな。

 私は時間が気になる人間だ。なので腕時計無くして生活が成り立たない。ところがだ、2、3日前に電池が切れて時計が止まったままだ。携帯で時間を知る事は出来るけれど腕時計に比べたら面倒臭さは計り知れない。なので歯科医からの帰りは遠回りした。何時も電池を替えてもらうデパートの時計修理屋さんだ。中年の女性が一人で細々やっている。私がカウンターへ行って電池交換を頼んだとき、彼女の電話が鳴り会話が始まった。明らかに個人のおしゃべり電話。それが長い。電池を替えるのに、他に客はいないのに、15分も掛かってしまった。お喋りしながら片手で電池を替えているので、しょうもない店員だ。と書いたが、彼女の手先が見えないようについ立てで囲まれていた。こんな時の為の準備かなと勘ぐる。

 歯の掃除の後、とても重大な事をもう1つ成し遂げた。案ずるより産むが易し。あまりにスムーズな結果に肩すかしを食らいよろめいた。詳しい事はまた後で書きたい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-08 09:16 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by genova1991 at 2014-10-08 13:48
衛生士さんの腕前で随分違うようですね。夫は衛生士さんがやめたら、次の歯医者さんまで追いかけていました。
指名ができるといいですね(≧∇≦)
Commented by emptynest2 at 2014-10-08 17:55
>充実した一日 その気持ち、わかります。
朝一から動き出すと、一日が長く感じられるし、
いろんなことができるので、夜には心地よい疲労感がありますね。
おかげでよく眠れます。(笑)

でも10月からヨガの時間が遅くなり、スケジュールが狂って大変です。(涙)

Commented by shinia62 at 2014-10-08 21:05
genovaさん、なかにはどう考えても下手な衛生士もいますね。衛生士を指名するのは出来るのかもしれませんね。考えた事なかったですが。
Commented by shinia62 at 2014-10-08 21:07
emptynestさん、朝の散歩も太極拳も自分でコントロールしているので困る事がないので良いです。決められた時間に何かをするってのが大変ですね。


<< M氏と、、、      月曜日の出来事 >>