2014年 10月 02日

10月だ

c0053177_1245642.jpg


 懸念した通り家賃値上げの通知が来た。一気に21、5%の値上げだ。これから毎年上がると言うから厳しい。将来の為に生き延びる手だてを考えなくては成らない。其の方法はいろいろ有るが以前から考えていた事を実行する事にした。何年掛かるか分からないがやる如かない。宝くじでも当たらないかな。いや、もう少し現実的にナショナルワイドのコマーシャルを取りたい。少々弱腰のシニアである。

 水彩画教室だった。しかも月始めでデモの日だ。私の中ではつい昨日デモした気分だが、もう月が変わったのだ。忙しいのう。今日は朝焼の空を描いた。題材に使った写真を前に、これは夕焼けだ、いや、朝焼けだと議論が飛び交う。私の個人的意見では朝焼けだと思うので、タイトルは「朝焼けの空」と決めていた。生徒達は腕を上げ、私のデモの後、同じ題材をさっさと仕上げる。個性的で魅力的な作品が多い。これも一重に私が良い先生であるからだ。と思う事にしている。さもなければやっていられない先生家業。いろんな人達の作品を見るのは楽しい。こうしてシニア画家も生徒と一緒に成長する。

 最近無くなったマルカイの刺身割引サービスだが、今日店へ寄ったら有った。しかも20%割引だ。何故急に復活したのだろうか。疑い深いシニアは匂いを嗅いだりする。大丈夫みたいだ即購入。刺身夕食だと手がかからないので教室で忙しくした後は助かる。テレビを見ながら刺身夕食を楽しんだ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-10-02 12:06 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2014-10-02 13:43 x
家賃の値上げがあるなら、徹底的にアパート内部の改装をしてもらいたいものですね。新しいバスタブとか、新しいセントラルヒーティングとか。
さらに値上げになっちゃうかな?
Commented by shinia62 at 2014-10-02 21:07
ま〜さん、確かにそんな気になりますね。台所の裏の部屋がスタジオとして使えるようになったのが今回の一番嬉しい出来事です。
Commented at 2014-10-02 23:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2014-10-03 01:19
francisさん、レントコントロールがある地区は良いですね。私の所は有りません。新しくなって気持ち良いのです、喜ぶべきか悲しむべきかそこが問題だ。
Commented by Coconut at 2014-10-04 06:10 x
家賃が一気に21.5%UPって怖いですね。
ヨセミテも盛況でしたし、これからバリバリ作品も売れるはずです! まずは日本で完売!o(・д´・。)○オ━━ッ!!
Commented by shinia62 at 2014-10-04 08:55
Coconutさん、バリバリ仕事と同時にシニアハウジングを探しています。(低所得者シニアの政府援助ハウジング、アパートメント)。これに入るのは凄い競争率なのですが、10年後目指して頑張ります。


<< ウクレレ      嵐の後の静けさ、、されど嵐はも... >>