2014年 08月 23日

買い物袋

c0053177_12462644.jpg


 以前はマーケットで買い物をするとプラスチックバッグに入れてくれたが、最近プラスチックバックが廃止されつつ有る。自然環境がどうのこうのと言う理由らしい。(どう言う理由だか説明に成ってない)幸い?それとも不幸にも?私の街ではまだ其のルールが無くてプラスチックバッグに入れてくれる。それが実行されている地区では自分で買い物バッグを持って行くか。紙製のバッグを店で買う事に成る。値段は10セント。それほど高い物ではないけれど、有料と言うのが憎い。

 先日、小東京のマーケットで買い物をした。この地区はプラスチックバッグ廃止地区。それを忘れていた。なので店の中に売っていた1ドルの布袋を間に合わせに買った。それなら10セントの紙袋の方が安いだろうと思う。が、この袋は何度でも使えるので結果的には安上がり。じつは買い物用布袋は家に沢山有る。ただ私の地区では要らないので持ち歩く事を忘れるのだ。なので取り敢えずこの袋を車の中に常備する事にした。

 家に帰ると以前から有る袋を合わせ、4つを車の後ろに積んだ。これで何処でも心配なく買い物が出来る。

 時々N氏の買い物に付合う。彼の地区はずっと前からプラスチック袋廃止地区で車のトランクに買い物袋をどっさり積み込んでいる。プラスチックバッグはただで貰えるだけでなく、その後ゴミ箱用として使えるのでとても便利。廃止されると困る貧乏シニアである。考えてみると市販のゴミ袋はプラスチックだけれどそれについては何にも言っていない。自然環境がどうのと言いながら、結構穴だらけのルールて感じも否めない。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-23 12:47 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Coconut at 2014-08-25 00:59 x
私の地域もずっと前から袋廃止で、車に買い物袋が沢山積んであります。 自分の買い物袋を使うのは全然問題ないのですが、あのレジ袋は家のゴミ袋として使っているので、無いと困るんですよね。それで馬鹿みたいな話ですが、日本の実家にあふれる程あったので持って帰ってきて使っています。(^_^;A     日本のレジ袋ってUSのに比べると、頑丈で高級感があるんですよね。
Commented by shinia62 at 2014-08-25 02:00
Coconutさん、日本はプラスチックの買い物袋も質が良いんですね。日本ばんざ〜い!!! そうです、あの袋が無くなるとゴミ袋が無くなります。


<< 音読      キャンセル >>