2014年 08月 17日

おぬし手強いぞ 総集編

c0053177_2325160.jpg


 無料ハンバーガーのクーポンが送られて来た。
新しく隣に開店したマクドナルドからだ。
殆ど行くことがないファーストフードの店だけれど
無料なら文句無し。
しか し、割引クーポンはいろんなところから送られて来るが、
バカバカしくなる程の条件付きで、
利用する価値無しってのが多い。
何時も行く店ならいざ知らず殆ど 利用していない店なら尚更だ。

 本当に無料なのかと
クーポンに書かれている小さな文字を
虫眼鏡まで使って丁寧に読む。
一人一回につき使え るクーポンは一枚だけ。
何度読んでも条件はそれだけだ。悪くない。
疑い深いシニアを安心させる内容だ。
そんな訳で、朝食はマクドナルドで頂く事に成った。
コーヒーと朝食バーガーを頼んだら
コーヒーだけ現金で払えば良い。

 カウンターで
「朝食バーガー、エグホワイト、それとコーヒー小をくだ さい」と注文。
朝食バーガーだけでも何種類も有る。
するとカウンターの従業員が言う。
「同じの2つですか?」
「いいえ、一個だけで良いです」
「でもこの クーポンは1つ買うともう1つが無料のクーポンです」。
シニアは其の言葉にどっきり。
あれほど注意深く注意書きを読んだのに
そんな事は書い ていなかったぞ。
しかしここで修羅場を展開するのも大人げない。
しょうがないので、もう1つ朝食バーガーを選ぶ。
1つ買えばもう1つが無料の条件を事前 に知っていたら
食べに来ただろうか。来ただろう。
それ無しでも1度は試したかったのだから。
それにしてもクーポンの何処に其の条件が書かれていただろう か。

 納得出来ないシニア。
残っているクーポンの注意書きをもう一度読む。
やっぱりない。
と顔を離した時だ、あった、注意書きが。
何故それが目に入らなかったか。
それはこう言う事だ。

 クーポンだけではないが宣伝物には
Small Copyと呼ばれるものがある。
文字通り小さな文字で書かれたそれには
客側には大事な情報が書かれて居る。
読み辛い小さな文字で書かれて居るのは、
商売側 としては出来れば読んで欲しくないからだ。
しかし法律で決められているのでそ書かなくてはならない。
読み辛い状態で書かれていても
一 応法律に従っていますと言う事だ。

 其の事を充分承知の自分だと思っていた私が、
まんまと引っかかってしまった。

敵もさる者引っ掻くもの、 「1つ買えばもう1つ無料」
の文字は小さな文字ではなく中サイズの文字で
少し離れた場所に書かれていた。
私の頭は小さな文字に注意しろと叫んでいたので、
それ以上大きな文字が目に入らなかったのである。
つまり敵の手口を知っていた積もりが、
敵は更に上手で、私の思い込みの裏をかいたと言う訳だ。
あっぱれ。私 の負けでは有るけれど、
なぜか爽快な気分の負けであった。

 何はともあれ久し振りに頂くマクドナルドの朝食は
美味であった。
朝日が明るい店内で、
熱いコーヒーと二個の朝食バーガーを頂く。
う〜ん、なかなか良い雰囲気。
また来ても良いなあ。
シニアは完全に彼等の手中に収まった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-17 02:34 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2014-08-17 09:03 x
おいしいバーガーを一つの値段で二つ食べる事ができて良かったですね! 二つだとお腹いっぱいになってHappy!に。=)  それにしてもまんまと引っかかってしまいましたね。(≧∇≦)

私は「送料無料」のメール広告が嫌いです。その後に小さなフォントで「over $99 or more」って、馬鹿にするな!!!っていつもムカついてます。(笑)
Commented by shinia62 at 2014-08-17 11:02
まーさん、小さい文字に注意しましょう。
Commented by Marrrsan at 2014-08-17 13:08 x
一つ買えばもう一つはただっていう宣伝方法かなり昔からありますね。
今頃その手に乗るのは大分時代におり遅れてますよ~。でも時代に追いついてよかったですね??
Commented by shinia62 at 2014-08-18 04:14
ま〜さん、また一つ成長しました。人生いくつになっても勉強です。


<< やはりハンバーガーは、、、      おぬし手強いぞ 1 >>