ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 16日

おぬし手強いぞ 1

c0053177_1141162.jpg


 無料ハンバーガーのクーポンが送られて来た。新しく隣に開店したマクドナルドからだ。殆ど行かないファーストフードの店だけれど無料なら文句無し。しかし、割引クーポンはいろんなところから送られて来るが、バカバカしくなる程の条件付きで、利用する価値無しってのが多い。何時も行く店ならいざ知らず殆ど利用していない店なら尚更だ。

 本当に無料なのかとクーポンに書かれている小さな文字を虫眼鏡まで使って丁寧に読む。一人一回につき使えるクーポンは一枚だけ。何度読んでも条件はそれだけだ。悪くない。疑い深いシニアを安心させる内容だ。そんな訳で、朝食はマクドナルドで頂く事に成った。コーヒーと朝食バーガーを頼んだらコーヒーだけ現金で払えば良い。

 カウンターで「朝食バーガー、エグホワイト、それとコーヒー小をください」と注文。朝食バーガーだけでも何種類も有る。するとカウンターの従業員が言う。「同じの2つですか?」「いいえ、一個だけで良いです」「でもこのクーポンは1つ買うともう1つが無料のクーポンです」。シニアは其の言葉にどっきり。あれほど注意深く小さな文字の注意書きを読んだけれどそんな事は書いていなかったぞ。しかしこの場で修羅場を展開するのも大人げない。しょうがないので、もう1つ朝食バーガーを選ぶ。1つ買えばもう1つが無料の条件を事前に知っていたら食べに来ただろうか。来ただろう。それ無しでも1度は試したかったのだから。それにしてもクーポンの何処に其の条件が書かれていただろうか。

 納得出来ないシニアはまだ残っているクーポンの注意書きをもう一度読む。やっぱりない。と顔を離した時だ、あった、注意書きが。何故それが目に入らなかったか。それはこう言う事だ。

長くなりそうなので其の理由説明は明日に続く、、、、

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-08-16 11:43 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2014-08-16 17:12
アメリカでクーポンを上手に使うには、細心の注意が必要なのですね。老眼が進んだ私にはとうてい無理なようです。
日本では例の中国の期限切れチキンの騒ぎで、ますますマクドナルドの人気が落ちてしまったそうです。
Commented by shinia62 at 2014-08-16 21:24
genovaさん、クーポンの小さな文字は虫眼鏡でもよく見えません。老眼鏡、虫眼鏡、其の虫眼鏡も角に有る更に拡大出来る部分を使って読みます。なのでクーポン使う事は少ないですね。


<< おぬし手強いぞ 総集編      さぼり、仕事、侵入者 >>