人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 07日

教室そしてデモの日

教室そしてデモの日_c0053177_11441084.jpg


 水彩画教室の日であった。そしてデモの日でもある。今月のデモは生徒のリクエストで「花束」を描く。いろんな種類の花が集まったそれは挑戦的だ。描き方手順の説明画像を作るため、スタジオで予め其の題材を描き、幾つかのポイントを写真に収める。デモの準備も大変なのだ。

 デモは順調に進んだ。私の場合生徒の前で描くデモ作品は成功作が多い。どうも観客の中で描くのが向いているらしい。其の状態だと描き過ぎる事なく、伸び伸びと描ける。私は水彩画ワークショップ向きの画家なのか。単なる目立ちたがりやなのか。自分では全く逆の恥ずかしがりやで人の陰に隠れているような性格と思うのだが。ともあれ、デモは良い感じで終わった。スタジオで描いていた時は固くなって上手く行かず落ち込んでいたのに、人前だと力がどんと出せる。自分の知らなかった部分を発見したシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-08-07 12:12 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2014-08-08 09:12 x
さすがハリウッド俳優魂。さむさんは人前で本領を発揮できる!私は見られているとだめなので困ったものです。
Commented by shinia62 at 2014-08-08 09:34
ま〜さん、本人も知らなかった意外な事実が今明るみに。週間雑誌のタイトルみたい。


<< 裁判所      ブログタイトル >>