2014年 07月 08日

洗濯と水彩画、

c0053177_110367.jpg

七夕である。もっとも私の出身地北海道では8月7日だった。そし
てロサンゼルスでは全く関係ない日。タナボタの方がうんと現実的
なのである。従って、ロサンゼルス日記の話題にはならない。

 朝一番に洗濯だった。白物、色物二回に分け洗った。裏の物干綱
が賑やかになった。小物は家の中で物干棚を使って干す。そろそろ
冬物も洗濯、押し入れの奥深くしまい込む時期である。冬の間ご苦
労さん。

 先週の水彩画教室で描いたデモ作品を完成させた。それから同じ
題材をもう一度描く。理由は制作過程の写真撮影を忘れたから。そ
れが無いとステップバイステップの説明が作れない。生徒達はこれ
を結構重宝がっているので手を抜けない。とか言いながら暫くさぼ
っていたのだが。これからは毎回きっちりと作りたい。

 先週N氏が買ったベッドの組み立てを手伝った。自慢する程難し
いことではなかったのだけれど。結構汗をかいた。このベッドは土
台が板で出来て居る。なのでがっちりしている。其の上にメモリー
マットとか言うハイテックマットレスを乗せるだけ。このマットは
身体の形に合わせ変化し、身体を支えるので凄い優れものだそうだ。

 私はそれよりもがっちり出来た土台の方に興味津々。この上にこ
ちらでフトンと呼ばれるマットを敷けば床の上で寝るような効果に
なる。腰痛とか背中の痛みは床に寝るのが良いと言うではないか。
身体に優しいベッドである。土台は結構な高さが有るのでベッドの
下は物置にもなる。

 と言う訳で、それと同じベッドを買う事にした。ただしサイズは
ツインで結構。因に、N氏のはフルサイズ。コスコのネットショッ
プで買える。私の場合買うのはベッドのファンデーション(土台)
だけ。其の上に布団を敷く。私はこのようなベッドをずっと探して
いた。日本式の身体に良い布団とアメリカ式ベッドの良さをミック
スしたベッドである。購入決定してネットページを開いたらノンメ
ンバーは追加手数料の可能性有りなどと書かれていたので、メンバ
ーであるN氏に注文してもらう事にした。倹約出来る出費は一円で
も大切だ。「一円を無駄にする者は一円に泣く」と言うではないか。

 人生初めての新しいベッド(土台だけでは有るが)が届く日を指
折り数えるシニアである。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-07-08 11:03 | シニアの時間 | Comments(9)
Commented by genova1991 at 2014-07-08 11:46
日本ですと畳ベッドがありますよ。さむさんのリクエストに一番こたえてくれそうo(^-^)o
Commented by shinia62 at 2014-07-08 13:16
genovaさん、そう言えばこちらのマルカイストーアーの二階に有る家具屋さんに畳みベッドが有りました。畳は手入れが大変そう。新しいベッド届くのが楽しみです。フトンは今まで使っていたのをそのまま使います。其の気になればメモリーマットを試す事も出来ますしね。
Commented by Marrrsan at 2014-07-08 14:37 x
日系人の多いロサンゼルスで七夕関系の行事がないとは、日系人の風上にも置けない!という日本も台風関係のニュースで七夕関係のニュースはあまり聞きませんでした。私の地域も8月7日でした、七夕は。お盆だって8月22日くらいでした。養蚕をしていたので、普通のお盆の日程は養蚕で一番忙しい時期だったのです。
それからベットですが、ツイン?シングルでは?ツインだと2使うような印象受けますけど。
Commented by shinia62 at 2014-07-08 21:05
ま〜さん、ツインは2つの意味だけれど、こちらでは一番小さいサイズをそう呼んでいます。/ロサンゼルスは8月に小東京で七夕やります。
Commented by shinia62 at 2014-07-09 03:19
Skunaさん、こめんとありがとう。これからも遊びに来てください。
Commented by Coconut at 2014-07-10 02:25 x
さむさんの購入されたベッドの土台凄く気になります。私もその様な土台、欲しいです。マルカイの畳ベッドも気になっていたのですが、やはり畳には畳の問題があるし、、、。

水彩画、ステップバイ・ステップでそれぞれの段階の絵があると凄く良いですよね。お疲れさまです。
Commented by shinia62 at 2014-07-10 04:27
Coconutさん、ベッドの事、メールアドレスを持っていないので。(もしかしたら本名であるのかも)他の方法でメッセージ送りました。参考にしてください。
Commented by Marrrsan at 2014-07-13 15:32 x
シングルベッドをアメリカではツインと呼ぶ!勉強になりました。いいブログです。、、、、何年アメリカにいたのか私は!でもベッドかったことないし。
Commented by shinia62 at 2014-07-14 03:43
ま〜さん、ベッドサイズ(ツインかシングルについては追求の価値がありそう)。アメリカ人の中でも意見が分かれます。私はツイン党です。シングルやツインはサイズと言うより数を現す単語ですよね。この謎をとことん探求、ベッドサイズの真実に迫りたいと思います。暇な時にでも。(笑)


<< 働き者のシニア      Birthday Boyは私で... >>