2014年 07月 06日

独立記念日夕食会

c0053177_1311477.jpg


 固いタイトルですが、日記内容は至って柔らか。

 知人のN氏に夕食に招待された。この夕食会はN氏と彼の上隣の女性Eさんとの共同作業。裏庭でバベキューである。独立記念日の食事はこれが定番。ワイン持参で出掛けた。

 N氏の家へ着いたらEさんが忙しく立ち働いている。知人のN氏はのんびりムード。なのでEさんイライラ。シニアの集まりなので全てが完璧とは行かない。Eさんが今日の集まりで一番若いのではないだろうか。それでも60代だ。イライラのEさんはイライラ次いでにサムが来るとは思わなかったと一言。ちょっと、それを言っちゃ行けないよと。と思ったけれど、口には出さない日本人シニアの気遣い。長くなるのでどうしてそうなったかは書かない。

 若い頃ならいざ知らず、シニアは打たれ強い。全然傷つかない私。自分の成長を感じる。夕食のメインになるチキンはN氏が大きいのを2つ買った。其のゲストの私は威張る権利が有る、てな態度。しかし、勘違いしないで欲しい。Eさんと私は良い友達でもある。Eさんのイライラ最中に到着したのが不運だっただけ。

 夕食のテーブルには全員9人集まった。女性5人、男性4人。男性一人は五体不満足さん。ここでも女性が強い。すでに数で勝ってる。その後のおしゃべりでも男性静か。知っている人、知らない人、和気あいあい。酒飲みでもない私もワインやシャンペンで良い気持ち。このような集まりを楽しむには、少々アルコールが入ると良い。
私の英語も流暢になる。

 全体をまとめると大成功の夕食会であった。次の日はもう一つ食事会が有る。こちらは私が主賓なのでサムが来るとは思わなかったとは言わせないぞ。次の日記で其の様子を赤裸裸に報告したい。どうして赤裸裸なのかは謎。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-07-06 01:42 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by わこ at 2014-07-06 11:06 x
さむさん、お誕生日おめでとうございます。ますます元気なシニア生活をお送りください。100歳まで保証します。
Commented by shinia62 at 2014-07-06 21:59
わこさん、メッセージありがとうございます。100歳まで頑張ります。


<< Birthday Boyは私で...      祝日とシングルシニア >>