ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

公証人と交渉

c0053177_11444759.jpg


 日本より「年金受給者現況届け」のはがきが届いた。これが届くと自分の誕生日が近い。この葉書が私の誕生祝いみたいなものである。と言う事は在留証明を用意しなくては成らない。今朝一番にネットで見つけた近くの公証人オフイスへ出掛けた。それはUPSのオフイスである。そこで公証人のサービスもしているのだ。少なくともホームページにはそう書かれてあった。

 UPSのオフイスには女性が一人だけで、それほど忙しくなさそうだ。ウインドウに公証人サービスの看板が出ている。ところがその女性「ここで公証人のサービスはやってません。隣のヘアーサロンへ行ってください」と言う。ヘアーサロンと公証人どんな繋がりが有るのか。とにかく教えられたヘアーサロンへ行った。

 確かに公証人の仕事場が奥の方に有るようだ。しかし、外出していると言う事なので、名刺を貰って帰って来た。来る前に電話で連絡すれば良い。公証人の仕事は個人で何処でも出来る。私が毎年頼んでいる日本人はオフイスも無く客と外で会い仕事をする。

 実は古い携帯を無くした時、それまで頼んでいた日本人女性の電話番号を無くした。なので公証人探しを始めたのだ。其の気になれば近くに居るものだ。公証人の目処も付いたので一安心。家で絵を描いた。そんな時突然電話が鳴る。出てみると電話番号を無くして連絡出来なかった日本人女性であった。完璧なタイミング。それなら今年も彼女に頼もうと決めた。新しい公証人の情報は将来の為にファイルに入れた。物事が順調に進んでいるシニアの暮らしである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-06-28 11:50 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by 20070707open at 2014-06-28 19:26
外国で暮らすということは、それなりに手間がかかるのですね・・・
でも、順調に事が運んで幸運のshiniaさんです♪
猫の絵・・・こういうの好きです~^0^ってか、こういうのも~が正解です。
Commented by shinia62 at 2014-06-28 21:08
Openさん、私の場合日本から年金をもらっているので面倒になります。しかし貰えるものは面倒でも頂きたい。(笑)
Commented by Coconut at 2014-06-30 06:33 x
電話があって良かったですねー! これからは大事そうな電話番号は手帳にメモ、Macに入力などされたほうが良いかもですね。でも今回の様に絶対にこの人ではなくては、という場合がそれほど無いのかもですね。
Commented by shinia62 at 2014-06-30 06:54
Coconutさん、今回の経験から電話番号は別にメモしておくのが良いですね。気を付けます。公証人は探せば一杯居る訳で彼女でなければってことではないですが、どうしても簡単な方に頼ってしまうシニアです。


<< SBWS      隣のマック >>