ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 08日

パレットの話題再び

c0053177_7373896.jpg


 昨日今日と夕食は連続外食となった。どちらもN氏と一緒だ。昨日、
つまり金曜日の夜はビールとピッザ。それから隣の31でアイスクリー
ム。一週間前の夕食に良く似た内容だ。ピッザは久し振りだったので
楽しめた。シニアになると濃い食事は苦手になる。なのでピッザは何
ヶ月に一度程度にしか食べない。

今日の土曜日は「のし寿司」だった。ビールと生チラシを頂いた。N
氏はチキン照り焼き。いつも食べるメニューだけれど、今日は何時も
より美味しく頂いた。その日の気分でそんな事もあるらしい。

特報!! 探していたプレーンエアー用パレットをついに発見。私がイ
メージしていたのと少し違うが、限りなく理想に近い。このパレット
は今まで私のセカンドチョイスだった。しかし一番手が見つからない
今、これで手を打つことになった。これが二番手だった理由は、絵の
具をミックスするスペース中央に仕切りがあることだった。よく見る
と絵の具を入れる溝が一番手のパレットより深い。この点は多いにプ
ラス。中の仕切りの減点を考慮しても、便利さについては一番手と五
分五分である。また苦労して探すのは嫌なので二つ買ってしまおうと
思った。が、それまで生きている保証もないので、遠い未来の心配は
しないことにした。(今日の画像が新しいパレット)

 賢明なシニアである。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-06-08 10:56 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by 20070707open at 2014-06-08 21:39
どんな仕事でも、自分の手となる(あるいは足となる)道具って妥協したくないですよね。良い道具によっていい仕事が出来るとも言えます。
気に入るパレットが見つかって良かったですね♪
Commented by shinia62 at 2014-06-09 02:29
Openさん、正に其の通りです。こだわっちゃいます。
Commented by Coconut at 2014-06-09 08:38 x
パレット見つかって良かったですね。使い始めたら、案外このタイプも好きになるかもしれないですね。=)
Commented by shinia62 at 2014-06-09 09:38
Coconutさん、そうですね。何時もの習慣を変える事を嫌うシニアですが、変えてみると以前より良くなったって事は多々あります。殆どがそうかも。少しの勇気で新しい方向へとコースを帰る。大事な事ですね。たかがパレットで大袈裟だけど。理屈っぽいシニアです。
Commented by Coconut at 2014-06-09 11:33 x
こだわりがあって当然です。真ん中のしきりが気にならないと良いですね。
Commented by shinia62 at 2014-06-09 13:17
Coconutさん、パレットのデザインは使った事が無い人達が頭の中だけで考えているんでしょうね。役に立たない無駄が多いです。


<< お犬さま      パレット >>