人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 02日

日曜日だ! 6月だ!

日曜日だ! 6月だ!_c0053177_12325089.jpg


 おや、もう6月か。時の過ぎるのが早くて目眩がする。日曜なのでお決まりのJ氏との朝食だった。小東京の何時もの店はJ氏と私だけがお客だった。入り口で待っていて開店と同時に店に入るのだから何時も一番乗りなのだ。テーブルに座ると過去一週間のニュースなど交換する。私はたいした出来事も無く、取り敢えず注文で描いた水彩画の話しなどでお茶を濁す。面白い事が無ければつまらない事を面白く話せば良い。松本人史の滑らない話しで話術を勉強するシニアなのだ。それを英語でやるのだから、完成まで時間が掛かりそうだけど。

 一方J氏の方は大変な出来事があった。これじゃ私がどんなに頑張っても勝ち目の無い大ニュースだ。3ヶ月前にサンディエゴの養護施設に入った母親が亡くなったそうだ。J氏自身がそろそろ70歳になろうとしているのだから、母親は相当の歳なのだ。死因は老衰だろう。享年96歳であった。合掌。彼がずっと面倒を見ていたので悲しいと言うより肩の荷が下りたと言う気持ちかと思う。

 家へ帰ると絵を描いた。日曜日にこの頑張りは凄いと自分を褒めたのだが、その付けが回ってどさっと疲れた。午後3時からアルタデナまである作品展のレセピションに出掛けるつもりだったが、もう力が残っていない。一応そこまでのドライブコースを調べてあるのだが凄く遠い。なのであっさりと疲れに負け、昼寝の子に成った。目が覚めたら外は雪だった。じゃなくて、薄暗くなっていた。気持ちは若くても身体は歳を感じているシニアである。参りました。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-06-02 12:37 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 洗濯の日      夕食は、、、、 >>