2014年 05月 31日

花金

c0053177_10251531.jpg


 注文で描いた風景画、今日の午後客が受け取りに来た。完成品を見て大喜び。それを見て私も大喜び。残金の小切手を頂き一件落着。作品展を時々開催する事が大事だとこんな時分かる。自分の作品を多くの人に見せる事で良いチャンスも増えて来る。

 6月の作品展に向け情熱的に新作を描いている。歳と共に肉体的な衰えを感じるが、精神面は若い頃より燃えている。今が人生最高の時だ。

 ユーチューブでだらだらとビデオを見るのを止めた。気が付いたらビデオ中毒気味である。中毒と言うのは本人が一番気が付かない。自分で気が付いた私は偉い。仕事に影響するようになって気が付いた。一方的に情報を与えられる娯楽はボケへの近道。最近はうとうとしながらテレビを見ていたりする。危ない症状だ。この延長線上にぼけ老人がある。シニアだからこそ若者より身体を使う事、頭を使う事をしなくては成らない。シニアの暮らしは毎日が戦いだ。気を緩め立ち止まったら老いが足元から忍び寄って来る。と、まあ、これくらいの緊張感で暮らしても良いのではないか。

 朝に大きめの食事を取るを実行してから4日目。今朝は朝食べるものを用意していなくて何時ものオートミールで軽い食事に成った。そしたら昼近くに凄い空腹感が。なるほど朝のちゃんとした食事計画に身体が慣れつつあるようだ。そうか良い加減に考えては行けないなあ。朝食は前の夜に作り朝暖めて食べるようにしよう。朝形の人間なので食事準備に大事な朝の時間を取られるのは非常に残念なのだ。最初は大変だけれど慣れたら毎日の習慣に成る。

 ちょっとハイな気分のシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-05-31 10:29 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 20070707open at 2014-05-31 20:27
まったくshiniaさんのおっしゃるとおり、頭も身体も若い頃より使わなければ・・・早く悠々自適の生活がしたいと思いつつ、そうなったら、きっとぼけるだろうと思ったり、何が一番いいのでしょうね^^
Commented by shinia62 at 2014-05-31 20:58
Openさん、頭や身体を使う趣味を始める事でしょうか。


<< 夕食は、、、、      また一日が過ぎて行く、、、 >>