人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 30日

また一日が過ぎて行く、、、

また一日が過ぎて行く、、、_c0053177_11194818.jpg


 ウクレレの集まりに参加した。過去二回さぼったので忘れられては困る。後ろの席に静かに座って大人しくしていた。家でもウクレレを手にする習慣が身に付くと良いのだが、今のところその気配は無し。この集まりには何時もクッキーやドーナツなんかがある。今日はサンドイッチまであった。そんな事なら昼飯を抜いて来たのに。知らないばかりにどっさり食べたからもう何も入らない。

 最近犯罪番組をユーチューブで毎日見ている。そのせいか回りの人達が皆犯人に見えて困る。勿論これは冗談。断りを入れて置かないとそれが原因でサスペクトにされたら困るからね。でも人間て怖い。欲、金、嫉妬で簡単に人を殺してしまう。私は欲も金も嫉妬も無くて良かった。こう書くと自分は感情のないロボットかってことに成りそうだけれど。あの人がそんな事をするなんて、、手な事を言うのは止めようと思う。誰が何をするかなんて見当がつくものではない。などと、脳みそを毒されてしまったシニアである。やれやれ。

 今まで読んでいた小説を昨日完読した。 ハードカバー500ページのメロドラマ。 タイトルは「Heiress」。初めて見る単語なので調べたら、女性の財産相続人と言う意味だ。タイトルの意味も分からず読んでいた。読み終わってから意味を調べなるほどそんなストーリだったわいと納得している。こんな読み方も面白いと思う。あなたもタイトルの意味を分からないまま小説を読んでみよう。読み終わってからその意味を調べなるほどと感心するのも新しい楽しみ方だと思う。これはTS氏に貰った小説だ。彼がこのような小説を好むとは意外だった。もしかして彼も知人から貰ったのかもしれない。私は貰ったら何でも読む。手の掛からないシニアである。読書は英語と日本語の本を同時に読んでいる。どちらも音読。俳優に成る為の声の訓練である。なんちゃって。一応その積もりである。

 古い本を沢山保存してある。何度も同じ本を読む。最近それは止めようと思っている。身の回りを整理したいと考え始めた。飛ぶ鳥跡を濁さずである。何時飛ぶのか知らないが、それほど遠くないのかもしれない。それにエッセーなどはあまり古いと時代が合わなくてどうもおかしい。ああ、これは懐かしいって楽しみ方もあるけれどね。

 今日は書くことが無いのに長い日記を書く事に挑戦した。その気になれば結構書けるもんだと我ながら驚いた。凄い事を書こうと思うから日記は書けなくなる。そう納得するシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-05-30 11:24 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2014-05-30 11:33 x
私のアメリカの友人がオリヴィア・デハビランドのファンで、彼女がThe Heiressと言う映画で主演していたのでその単語知ってました。その映画の原作ではないですよね。映画は1949年ですから。
Commented by shinia62 at 2014-05-30 14:15
ま〜さん、違うようですね。もっと後の小説です。タイトルはTheが無くて単にHeiressと成ってます。
Commented by 20070707open at 2014-05-30 20:58
生きている限り、日記は書けると思います(笑)
shiniaさんのブログで、物事の捉え方はこう考えればいいんだ・・・と目からうろこの時がよくあるので楽しみです^^v
Commented by shinia62 at 2014-05-31 01:18
Openさん、>生きている限り、日記は書けると思います。 
はい、その積もりであります。


<< 花金      歯科医院ともう一つは、、、 >>