2014年 03月 26日

マルカイ

c0053177_11451925.jpg


 N氏が我が街に来た。マルカイで買い物をする為だ。日本食マーケットには日本の日用品なども有りこれがアメリカ人に好まれる。アメリカの店では手に入らない痒いところに手が届く的商品が有るからだ。なのでその店に行くと殆ど衝動買い状態である。私は側に居て退屈で欠伸をしている。

 話しは前後に成るが、買い物の前に昼食だった。久し振りに行く「深川レストラン」以前は良く来た店だけれど最近ご無沙汰している。昔は日替わりのランチスペシャルが豪華で凄いボリュウムだった。他の店に比べたら多少高めの値段だがその価値有りだった。久し振りのランチスペシャルは値段は変わっていないが内容が少々弱気である。つまり実質上の値上げと言うやつだ。

 せっかくマーケットまで来たので私も気が付いた品を少し買った。その中にはデコポン(これは日本食マーケットでのネーミング、アメリカのマーケットでは別の名前が有るようです。写真参照)と呼ばれるものが有った。オレンジの一種だが皮がごわごわで不格好なものだ。しかし皮が向き易くとても甘い。店に出ている期間が割と短いので、直ぐにも店頭から消えそうだ。なので見る度に買い続けている。大きいので一個食べると結構腹が膨れる。最近、家には結構いろんな果物が揃っている。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-03-26 11:49 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 20070707open at 2014-03-26 20:28
デコポン、今我が家ではブームです^^v
ジューシーで食べ応えがあって美味しいですよね♪

娘が仙台に行ったとき、タクシーの運転手さんがデコポンみたいな頭してた!と言ったのが気になって気になって・・・実物見てみたいです(笑)
Commented by shinia62 at 2014-03-26 21:22
Openさん、甘みも強くて美味しいですね。大きさもいろいろ有って今店頭に出ているのは巨大です。


<< ヴェンチャーズと私      音読 >>