人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 20日

税金と水彩画教室

税金と水彩画教室_c0053177_11585251.jpg


 会計士から税金申告の書類が届いた。後は彼への支払いを済ませ、税務署からの少々の払い戻しを待つだけだ。毎年の事だが、払い戻しの金額がそのまま会計士の支払いに回り一件落着と成る。ひょっとすると自分の欲しい金額を払い戻されるよう計算しているのかと思う程ぴったり決まるのである。凄腕会計士。

 水彩画教室だった。先週は生徒が6人で静かだった。なのに今日は行きなり10人に成って慌てる。先日の作品展で話した女性が突然現れびっくりした。教室を見においでと誘ってはいたけれど本当に来るとは思わなかった。言っておくもんですな。

 教室の生徒は日本人が殆どなのだが、時々英語だけの生徒が来たりする。そう成ると結構面倒くさい。英語だけの生徒が何人か揃えばお互い話しも合うし楽しいと思う。しかし、何故か居着かないので英語を話す生徒は何時も教室に一人状態。今日もタイミング悪くもう一人のアメリカ人生徒H氏は休みだし彼女は一人黙々とスケッチしていた。帰り際、言い訳みたいに「もう一人英語だけの生徒が居るのだけれど、今日は休みで残念でした」なんて事を言ったら。「実は日本人ばっかりと言うのが良いんです。話さなくても良いし絵描きに集中出来るから」と言うので、なんとまあ人が出来たお方、とシニアはホッとしたのであった。彼女が教室を続けてくれるよう願っている。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2014-03-20 12:00 | シニアの時間 | Trackback | Comments(4)
Commented by madame-julian at 2014-03-21 06:56
初めて、来られた、英語を話す!生徒さん!の、お言葉!
私!も、好感!を持ちました。何事にも、集中!しなければね。
良い、生徒さんが来てくれて、よかったですね。
Commented by shinia62 at 2014-03-21 08:18
ジュリアンさん、先生はあまり煩くまとわりつかないのが良いですね。
Commented by 20070707open at 2014-03-21 13:34
openも同感!
群れるのがきらいなopenは実は何々教室とか何々の集まりっていうのが苦手で・・・これは欠点です><

この生徒さんの潔さ、かっこいいな~と思いました。長いお付き合いになると良いですね♪
Commented by shinia62 at 2014-03-21 13:59
Openさん、私は一人で坦々と絵を描くのが好きなので良く理解出来ました。同時に私も楽ですし。笑


<< しあわせだな〜      memo >>