2014年 03月 11日

お家騒動は続く、、、、

c0053177_11465078.jpg


 アローヘッド湖から帰り、携帯電話を無くした事を知り大慌て。しかし、無くしたのがアローヘッドと遠いので、探すのは潔く諦めた。即、新しい携帯電話を買い、その件は一件落着。ほっとしたのも束の間、今度はipatが始動しなくなった。パワースイッチを入れても画面は真っ黒。何度やっても結果は同じ。バッテリーが切れる筈は無い。毎日チャージしているのだ。それでも一応一晩チャージしてみる。朝、もう一度やってみるも、やはり始動しない。

 残された手段はiPadをアップルストアへ持って行く事。朝一番、店の有るマンハッタンビレッジへ行った。10時の開店を待ち、店へ飛び込む。もう結構な混み様だ。何時も忙しいアップルストアである。入り口に居た店員に用件を告げると「それでは技術者との予約を取りましょう」と言う。予約を取ってまた来なくては成らないのかと一瞬思う。でもそれほど大袈裟な事ではなく20分程待つだけだった。

 私の名前が呼ばれカウンターへ行く。iPadが始動しない事を告げ手渡す。受け取った彼がどれどれと言いながらパワーボタンを押すと、あら不思議始動した。なんで?あまりに簡単に処理されては大騒ぎした自分が恥ずかしい。

 彼によると、iPad内の機能がスローダウンしていてスタート出来ないのだとか。解決策はパワーボタンと初期画面に戻すボタンを一緒に8秒程押すのだと言う。また一つ賢くなった。こんな簡単な事なら電話で充分用が足りたな。しかし、ものは考えよう。外出の機会が少ないシニアに神様が粋な計らいをしたのかもしれない。知らないと大騒ぎしてしまうが、原因が分かると恥ずかしい程小さな事だったりする。「訊くは一時の恥、訊かぬは末代の恥」って事だ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-03-11 11:46 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by 20070707open at 2014-03-11 17:02
事の顛末がわかってよかった~^^
openはPC関係ちょっとした事で壁にぶつかります><
IPadなんて使いこなせないかも・・・分からないときはとにかく訊くことですね、了解♪
Commented by shinia62 at 2014-03-11 21:29
Openさん、コンピューターの問題は人生経験が長くても助けにならないので困ります。分かってみれば簡単なことなんですが。
Commented by madame-julian at 2014-03-11 22:13
わ~、ーーお気に入りブログ!ーーに、私のブログ!が~!今、気がついた!ありがと~!サムさん!
Commented by shinia62 at 2014-03-12 02:48
ジュリアンさん、どういたしまして。


<< 税金と携帯電話。      大変だあ、、、 >>