ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 15日

Weekends with Daisy

c0053177_1226556.jpg


 本は毎日読んでいる。音読だ。録音して聴き返し発音を直したり、我流だが勉強しております。日本語、英語両方である。久し振りに最近読み終えた本について書いてみよう。昨日読み終えたばかりの「Weekends with Daisy」だ。これはサービス犬(身体の不自由な人を助ける犬)の話しである。知らなかったのだが、サービス犬のトレーニングには一般人のボランティアや刑務所の囚人などが関係するプログラムがあるのだ。この本はボランティアとして週末だけ子犬を育てる経験をした一般人の女性によって書かれた。トレーニングは刑務所で選ばれた囚人と一般人のボランティアによる基本的な飼育から始まる。平日は刑務所で囚人と週末は一般人のボランティアの家で子犬は過ごす。何ヶ月間か基本的な躾をしたが、プロの訓練師が最終的な仕上げをする。つまりこの女性は囚人と共同でサービス犬の基本的な訓練をする訳だ。このプログラムは囚人に取っても良い影響があるそうだ。

 作者は小さな新聞社で働く女性。囚人とは犬以外の話しは禁止されている。それでも新聞記者の血が騒ぎ彼女が組んでいる囚人の罪状を調べたりする。その辺りが平坦な話しに少し盛り上がりを付ける。私としては刑務所の囚人が子犬のトレーニングをすることに興味を惹かれた。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-15 12:57 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 心身ともにシニアである      倹約家の台所 >>