2014年 01月 09日

描き初め、デモ初め、歯医者初め、

c0053177_14293373.jpg


 今年の描き初め。と言っても私の事ではない。私の描き初めはとっくに終わった。今日は水彩画教室で生徒達の描き初めであった。私としてはデモ初めである。外は肌寒かったけれど教室はほっかほっかで暖かかった。暑すぎると言った意見も有ったけれど、シニアには寒過ぎるより暑い方が良いと思う。新しい生徒が二人来た。一人はヨセミテ水彩画教室へも来るアメリカ人である。もう一人は生徒の知り合いの女性。私のクラスは日本人生徒ばかりなので英語だけのアメリカ人が続いた事が無い。言葉の壁は厚い。日本語ばかり飛び交う教室ではあまり良い気はしないだろう。続かないのはその為もあるようだ。勿論先生が嫌いって可能性もある。その場合最初から来る必要がないとも言いえるが。なのでこの生徒がどれだけ続くのか気になったりする。私として出来る事は、彼の居心地が良くなるよう極力英語を使うよう心がけたいと思う。男子生徒はこれで二人になる。出来ればずっと居て欲しい生徒である。教室は暫く振りに生徒が8人出席、とても賑わった。教室はこのぐらいの人数が理想的である。少なければ活気がないし、多ければ結構疲れる。取り敢えず今月は活気のある教室が続けられそうだ。

 午前中に歯医者へ行った。定期的なレントゲンによる歯の検査だ。結果、虫歯は無かった。ただし私は歯ぎしりの癖が有るので、歯の根元に力が入り深く抉れる。これを放っておくとそこから虫歯になる可能性もあるそうだ。なのでその部分を埋める治療が必要だ。そんな歯が全部で6本あるのでまた出費がかさむ。コマーシャルの仕事はそれをカバーする為の贈り物らしい。私には必要以上の金は入って来ないが、必要な時に不思議と仕事が来て金が入る。面白い人生なのだ。誰かに守られて生きている気がするのは思い過ごしだろうか。少なくともそう思うと気持ちは楽になる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-09 14:31 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by madame-julian at 2014-01-10 07:40
何事も、良いように考える!前向きの姿勢!見習います!アハハハーー。
Commented by emptynest2 at 2014-01-10 08:49
私も昨日歯医者初めでした。
歯ぎしり予防のためのカバーを使っているんですが、それのチェックでした。
20日にはまた定期検診。
一緒の日にしてもらいたいけど、そうもいかないみたいで。
私には収入がないので、出費ばかりです~~(涙)
Commented by Marrrsan at 2014-01-10 09:10 x
↑ 同じく誰にも見守れていないので、出費ばかりです。
日本に帰ったら歯医者に行かなければ、、、、
歯のクリーニングなのでそうはかからないと思いますが。
Commented by shinia62 at 2014-01-10 12:29
emptynestさん、私も歯の予防カバー使っています。最近チェックしましたらまだ大丈夫で助かりました。シニアになると健康の為に使う金はケチらないようになりました。笑 
Commented by shinia62 at 2014-01-10 12:31
ジュリアンさん、そうです。見習いなさい。(笑) 人生は考え次第で不幸にも幸せにもなります。
Commented by shinia62 at 2014-01-10 12:33
ま〜さん、今回は歯のレントゲン写真と歯の検査だけだったのでそれほど、、、高かったです。


<< 税金の季節です。      緊張の大脱出 >>