2014年 01月 06日

週末はメヌドを楽しもう

c0053177_7145489.jpg

 朝食会へ何時もより早く着いた。理由は、私の車が殆どガス欠状
態だったので、ガソリンを買うため早めに家を出たからだ。そのま
ま小東京へ向かったら早く着いてしまった。レストラン開店まで時
間が沢山有るから、何時もより長距離の散歩をする事になった。そ
れでハリウッドフリーウエイの向こうまで足を伸ばした。何処まで
かと言うとメキシカンタウン「オリベラ街」まで歩いた。そこで早
朝からやっている小さなメキシカン料理の店を見つけた。するとジ
ョンが言った。「メヌド食べようか」。実は以前からメキシカンが
週末だけ食べるメヌドと言うスープを一度食べてみたいと言ってい
た。それじゃそのうち一緒に食べに行こうと話していたけれど、何
年も実行されていなかった。J氏はそれを思い出したらしい。良い
機会なので私も同意、その店に入った。日本の屋台を多少改造した
ような小さな店である。

 中へ入るとメヌドを二つ注文。スープボール入ったメヌドが出て
来る。叔父さん一人で全てをやっているので凄いスピードのサービ
スで、運ばれて来たスープがボールから漏れ下の皿に溢れている。
私のだけではなくJ氏のもばっちり溢れていた。容赦ない乱暴なサ
ービスだ。一緒に出て来るトルテイアを食べながらスープを頂く。
味は大体想像した通り。豚の足から胃腸などが入っていると言う。
足はともかく胃腸は率直気持ち悪い。私は日本食でも内蔵系はあま
り食べない。それでも失礼のないようスープを殆ど食べ終わった。
ほっとする。ジョンの話しだとメヌドは各家庭でいろんな味が有る
らしい。なのでレストランでも自分の好きな味の店を見つけなくて
はならないそうだ。だとすると今日のメヌドは私向きではなかった。
辛いのも有るそうなので、次の機会には味が解らない程辛いのにし
てみよう。案外行けるかも。もっともその機会が来るのは何時のこ
とか解らない。

 好奇心は満たされた。もう一度食べたいかと聞かれれば、答えは
別の店でならってことで。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2014-01-06 12:19 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2014-01-06 15:38
メヌードと日本語では「-」が入りますよ。これってフィリピン料理でもあるみたいです。ネットで調べるとメキシコの料理と言ったりフィリピン料理と書いてあったりします。またメヌードと言うボーカルグループもいるようです。
Commented by shinia62 at 2014-01-06 22:47
ま〜さん、ネットで調べたらフィリッピン料理と有りました。食べた事有りますか?


<< 突然こんなアイデアが      連続でやってくるのは何故? >>