2013年 12月 06日

寒い朝、電話、ウクレレ

c0053177_13184734.jpg


 とても寒い朝だった。寒かった昨日よりもっと寒い。朝起きると冷たい部屋の空気が肌を刺す(ちょっと大袈裟か)。あまりの寒さに滅多に見ない寒暖計を見たら4度C程だ。笑うな。南カリフォルニアでこれはかなり寒いのだ。散歩で会う人達がすごい厚着で頑張っている。私だって負けてはいない。長袖上下の下着に、ジーパン、薄いセーターの上に厚手のセーターを重ね、マフラー、その上に蛍光色に光反射テープが付いた交通安全ジャケット、耳を隠せる毛糸の帽子を被り、そして手袋も。どんな姿か想像して欲しい。とにかくこれで散歩と太極拳をやって来た。えらく頑張るシニアである。

 ウクレレの集まりへ行った。あまり熱心でない私ですが、なんとか続けている。今日はこの終末の土曜日のウクレレ演奏の準備だとかでウクレレはあまり弾かなかった。曲目を決めたり楽曲の気になるポイントをちょっと練習したり。ステージ演奏に私は参加しないので知ってたら来なかったのに。ステージでのウクレレ演奏には興味ないシニアである。

 午後遅く珍しい人から電話が来た。10年は会っていないK氏である。彼の事はどうしているだろうかと時々思い出してはいたけれど、こちらから連絡するでもなく今になっていた。何の用事だろうかと思ったら、私のブログが見つからないので電話したとの事。えっ、そんな事で。グーグルで検索したら直ぐ出て来るよと私の返事。その後、彼の近況を訊く。最近はクルーズシップで溜り過ぎた財産を散財しているようだ。何万ドル単位のクルーズシップ。自分の事ではないからクールに聞いているけれど、な、なんと差のある生活だろうか。自分が如何に慎ましい暮らしをしているかを知らされた。でも良いんだもん、私には絵があるし、幸せなんだから。

(展覧会の作品から「ビショップ・クリーク」 サイズ:19cmx28cm)

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-12-06 13:24 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2013-12-06 20:46 x
4度とはそれは寒い、ロスにしては!
もっと寒くなるのかな~。
Commented by shinia62 at 2013-12-07 12:45
ま〜さん、もっと寒くなる可能性有りですね。


<< Going my way      寒い冬の日、熱い水彩画教室 >>