人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 02日

12月初日はこんなでした。

12月初日はこんなでした。_c0053177_10343298.jpg


 昨夜はN氏と夕食。ジェーンと言う店だった。感謝祭で食べ過ぎて食欲が無い。私はスープだけ注文した。N氏はあれだこれだと注文していたが、食べれる訳も無く全て持ち帰りとなった。よく考えて注文すれば良いのに、つい勢いがついてしまうシニアである。人それぞれ面白い癖があるものだ。私はじっくり考えて注文する。又は財布と相談してとも言う。これって単に貧乏人と金持ちの違い?N氏と私の友人関係は、金持ちと貧乏人の物事に対する反応の違い研究の良い材料になりそうだ。因に私の注文したスープはマッツボールスープと言うものだった。ユダヤ人の伝統料理だそうだ。マッツと言うクラッカーのようなものを砕きそれに卵などを加えた団子状のもの。それが極あっさり目のスープに浮いている。良く知らずに頂いた私の口には軽い魚のすり身を思い出させた。好奇心に駆られ帰ってから検索した。インターネットは便利ですね。答えが直ぐ見つかる。

 日曜の朝は朝食会。今日はジョージも来たので一ヶ月振りの凄い賑わいとなった。と言っても三人ですが。私は相変わらず空腹を感じる暇も無く、メニューは何時もより軽いものにした。しかし食事は軽かったが、ジョンの親戚間で起こっている騒動の話しはどろどろと重かった。気のせいか胸焼けがする。騒動の結果が出るのは近い。その後、私はそれをベースに小説を書こうと思っている。そしてそれが映画化される時、ジョンの役を誰にやってもらうかと考えた。シニアの妄想は止まらない。

 朝食の後、N氏の買い物を手伝った。と言っても手伝う事は全く無い。強いて言えば彼の話し相手になること。買い物はコスコで、、いや、コストコだった。(コストコって書くのに変に抵抗が有る)。その内容は殻付きのピーナッツを二袋買うと言うもの。例によってどでかい袋。庭に来るリスの餌付け用だそうだ。N氏もとうとうここまで歳を取ったか。公園で鳩やリスに餌をやるようになったらあなたは立派な老人です。

 こうしてシニアの週末は終末を迎えた。

(日本の展覧会作品は続く。「ヨセミテ風景」小サイズ:15cmx23cm)

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2013-12-02 10:37 | シニアの時間 | Trackback | Comments(0)


<< 家事と水彩画      のんびりと、、、、 >>