ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 30日

感謝祭、雨、書きもの

c0053177_728122.jpg

朝起きたら外は雨だった。散歩に行けないのでフロントポーチで体
操だけはした。運動をしないと一日調子が悪い。そんな気がする。
朝食を済ませて音読。ようやく一日が始まる気分になった。毎日の
習慣を崩すと一日の始めでずっこける。

そろそろ11月が終わる。月末に書く「絵筆のひとり言」を一日かけ
て書き終えた。今月は日本訪問記ダイジェストをささっと書いた。
そうそう忘れるところだった。昨日の感謝祭はN氏の家に食事に呼
ばれた。手伝いをして欲しいと言う事だったけれど、私に出来る事
は殆どない。客用のナプキンを16枚折った。その道のプロに教わ
って即興で覚えた秘伝の折り方だ。

N氏の親戚や知人がどっと集まった。知らない顔が多くてちょっと
戸惑う。N氏が一応説明してくれたけれど全く頭に入らず。得意の
日本人ミステリースマイルで誤摩化す事にした。英語は上手くなら
ないけれど誤摩化しなら得意。もっとも自慢出来る特技ではない。
親戚関係ではN氏も初めて会う人が居ると言う。N氏の食事会な
のに知らない人も居るとはね。食事はビュッフェスタイル。何とな
く知っている人達が各々グループでテーブルに着く。自然の摂理
と言うものでしょうか。

感謝祭なのでパンプキンパイも出た。けれど私は食べなかった。
家でそのパイの猛攻撃に合っているし、それはまだ続く。なのに
ここでも食べる気はしない。歳と共に食が細くなって直ぐ腹一杯。
残りのターキーを少し頂いて家へ帰った。明日サラダにでもしよ
う。感謝祭の食事は早めにするので、N氏の家を出たのは午後6
時半だった。私としては早い時間に帰れるのは助かる。

今日金曜日はブラックフライデーとか言う恒例の大安売りが始
まる日。その店によっては夜中から開店待ちの行列が出来る。
最高の目玉票品を争って喧嘩が始まったとか朝のニュースで言
っていた。ああ、なんと浅ましい人間の本性。私も若かったらベス
トバイの大型テレビ大セールなんかに駆けつけたい。と言うのは
嘘で、若い頃から物欲の全く無いシニアである。
 


(エキサイトブログに画像が載せれませんでした。)

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-11-30 12:15 | シニアの時間 | Comments(0)


<< のんびりと、、、、      感謝祭 >>