2013年 11月 29日

感謝祭

c0053177_4334339.jpg


 静かな朝であった。感謝祭の朝である。何時もの様に散歩に出た。朝焼けが東の空をピンクに染めていた。中間地点の大きな公園で気が付いた。ベーベキューの準備をする人達がいない。毎年朝早くから先陣がピクニックテーブルを陣取って準備をしている。沢山の人達が場所取りをしているのだけれど今年は全く居ない。一人も居ないのである。皆が一斉に感謝祭のバーベキューを止める事は無いと思うので、何かの理由で今年この公園でのバーベキューを禁止されたのだろうか。理由はそれしか考えられない。そうだとすると公園を使用する人達のマナーが悪いとかそんな理由だろうか。私の住む街はビバリーヒルスより少し各が落ちるのでマナーの悪い人も多い。現に新しく入れ替えたばかりのピクニックテーブルに派手に落書きが有ったりする。自分のものではないから乱暴に使うと考える人が如何に多い事か。

 一方散歩する人の中には行き違う時「ハッピー感謝祭」などと挨拶する人が居る。私は基本的に日本人なので感謝祭をそれほど特別に感じる事はない。なのでその挨拶に同じ言葉を返すのがこそばゆい。躊躇しているうち相手はずっと向こうに遠ざかっている。仕方がないので「ハッピー感謝祭」とひとり言のように呟いてみる。どう考えても行き過ぎる瞬間に言う言葉にしては長過ぎる。相手に先に言われそれに返答しようとすると大変だ。Happy Thanks,,,,辺りで相手はずっと後ろに遠ざかっている。 慌てて舌を噛んでしまいそうだ。ようするに、この挨拶は先に言った方が勝ちである。

(展覧会作品 その3 「昼休み」 サイズ:15cmx23cm)

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-11-29 04:35 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 感謝祭、雨、書きもの      大洪水と水彩画教室? >>