2013年 10月 31日

10/31/13

c0053177_1959081.jpg


10/31/13

午前3時、目が覚める。日本へ来てから起床時間が早くなった。そろそろ一週間になるので身体が日本時間に馴染む頃だと思うのだが。それはともかく、今日は北海道から東京へ大移動する。この9時間の汽車の旅が結構退屈。

東横インの朝食を食べ損ねたので、コンビニで買ったおにぎりと暖かいお茶で食事。私達の特急は8時30分発。待ち時間はたっぷりある。焦るより待つの心。これが長生きの秘訣なり。と、ある偉い人が言っていた。

などと呑気なことを書いていたら、行きなりの予想外なドラマ展開に。何事もないと思われた快晴の空の下、私たちの乗る特急に遅れが出た。何でだ。と思う間もなく遅れはどんどん広がる。混乱に混乱を重ね、最初の列車乗り換えは何とか出来た。30分近く遅れた時点で新青森駅の新幹線へ乗り換えはどうなるのだ。

「予定の新幹線乗り換えは間に合いません。その後の新幹線を利用ください」とアナウンスがあり、その新幹線の情報が流れる。慌ててメモを取る。しかし、その新幹線に席があるのか。シニアは力一杯焦る。しょうがないと諦め気持ちが落ち着いた頃、またアナウンスが、、、。最初の予定だった新幹線が乗り換えの客を待つことになったと言う。万歳〜。

膝が悪くて歩けないN氏を急き立て次の乗り場へ移動する。駅員が、早くしないと汽車が出てしまいますよと脅す。足の悪いシニアにそれはないっしょ。気取ってはいられない。北海道弁丸出しで叫ぶ。汽車の旅は退屈だけれど、これ程のドラマが必要かどうか。この状況を知ってか知らずか、ニコニコ微笑みながら歩いているN氏を見てちょっと気持ちが落ち着く。知らぬが仏ってこんな状態のこと? シニア二人は何とか新幹線に乗り込んだ。目でたし、めでたし。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
;

[PR]

by shinia62 | 2013-10-31 20:04 | 日本訪問記 2013 | Comments(2)
Commented by genova1991 at 2013-10-31 20:16
まあ、大変でしたね。今JR北海道はぐだぐだなので、その影響もあるかもしれませんね。
無事に乗り換えが出来て何よりでした。
今夜はゆっくりお休み下さいませ。
Commented by shinia62 at 2013-11-01 05:05
Genovaさん、不必要な緊張をさせられましたが、上野には定刻に着きました。回復力の凄さ。


<< 11/1/13      11/30/13 >>