2013年 10月 28日

10/28/2013

10/28/13

早い時間から目が覚める。時差ぼけのせいらしい。今朝は6時30分の新幹線で北海道へ行くので、早くから目が覚めるのは問題なし。早朝5時、フロントへ下りてタクシーを呼んでもらう。スムーズ過ぎるほどスムーズに事が運び、1時間以上前に上野駅についた。シニアの旅に焦りは禁物時間があり過ぎて待つくらいが良い。唯一開いていミニマートでサンドイッチとコーヒーを買う。これが私達の朝食。東北新幹線は思ったより混んでいた。昨日に続き窮屈な旅になりそう。隣の人を肘で突かないよう注意しながらこの日記を書いている。

退屈な9時間余の汽車の旅。札幌についた。最後に函館から乗った特急ガタピシャの揺れ方で気分が悪くなった。昨年完全に汽車酔いした間の区間だ。今年は精一杯の気力で最後まで持ち堪えた。後半の一時間ほどは汽車酔いと正常の間を彷徨っていた。歳と共に乗り物酔いをしやすい体質になったらしい。困ったものだ。

夜は元気が出なかった。なのでセブンイレブンでおにぎりやラーメンを買って夕食にした。腹一杯になったら元気が出た。今日はホテルでのんびりしよう。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。