ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 13日

歯ぎしりをして悔しがる、、

c0053177_9241483.jpg


 悔しがってはいないけれど歯ぎしりをする。寝ている時だから本人は知らない。歯科医にそう言われて解った。それが解ったのは昔の事だ。私の行きつけの歯科医K氏に言われ寝る時はマウスピースを使うようになった。しかし、歯ぎしりがどうしたと甘く見ていたもので、そのうち使わなくなった。それが大きな間違いだった。誰でもそうなのではないが、私は特に噛む力が強いのだとか。なので歯ぎしりによって歯が痛む。

 ヨセミテの最終日、つまり日曜日の朝であった。ヨセミテでの最後の食事をロッジのフードコートで食べていた。突然何か固いものを噛んだ衝撃があった。舌でその辺りを触ってみるとやけにガタガタの舌触りを感じる。とても気になる。ロサンゼルスへ帰ったら即歯科医院へ行かなくては。

 今朝、予約を入れていた歯科医K氏に会いに行った。長い事歯には問題がなかったので久し振りだ。挨拶が終わって診察が始まる。レントゲンを撮ってその結果を見せながら説明された。歯のエナメル質が欠けていた。写真を見ながらなので説明が良く解る。そこで話しが歯ぎしりの事になった。「マウスピースちゃんと使ってますか」実は長い事使っていない。そう言うと、マウスピースを使う事の大事さ。私のように歯ぎしりする人の歯は痛みが激しいのだそうだ。説明されているうち後悔の気持ちがわきあがる。今回の問題も歯ぎしりが原因である可能性が高いのだそうだ。

 治療費の見積もりを突きつけられ、その高価さに身体が震える。これからは何があってもマウスピースを離さないぞ、良いだろう。と決意を新たにするシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-09-13 11:06 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2013-09-13 13:08 x
マウスピースをしないと数年後には歯肉ぎしりですね。
Commented by emptynest2 at 2013-09-13 17:32
私も歯医者さんにマウスピースを進められて作りました。
面倒くささもあって、時々しかつけていませんが、やはり毎晩使った方がいいんでしょうね。
お互いこれ以上悪くならないように、注意しましょう。
Commented by shinia62 at 2013-09-13 21:13
ま〜さん、ですね。血みどろになりますね。
Commented by shinia62 at 2013-09-13 21:15
emptynestさん、歯を含めて健康は大事なのでお金はその為に使う。歳と共にそのような考えに変わりました。
Commented by 和美 at 2013-09-16 14:32 x
健康の鏡のようなサムさんにも弱点があったんですね。シニアになると、歯医者さんでは割引とかあるんですか?先週、娘は診断とレントゲンとクリーニングで300ドルかかりました(涙)。
Commented by shinia62 at 2013-09-16 21:21
和美さん、歯医者は保険がないので現金払い、辛いです。シニアの割引ありますね。でもあの金額じゃそう言っているだけみたいで疑わしい。(笑)
Commented by 和美 at 2013-09-17 17:52 x
ぐっ、それは大変ですね。最近知りあった日本人は、ブリッジの必要があるので日本に帰って歯医者さんに行くそうです。2万円くらいだと聞いたと思います。バカ安ですが、日本の治療はすごく時間がかかるので、2ヶ月日本に滞在だそうです。わたしは日本の健康保険に入っていないので、日本で治療するといくらくらいになるのでしょう。2ヶ月というのも困るし . . . 。


Commented by shinia62 at 2013-09-17 21:05
和美さん、日本で治療する話しよく聞きますね。日本の医療は安いそうだから。私の場合文句を言いながらでもなんとかやって行けるので感謝です。健康第一。


<< 音読      教室、オーデション >>