2013年 08月 23日

木曜日の一言集

c0053177_11165332.jpg


 ●朝の散歩は外が白々明ける頃出掛ける。今朝は、まだ薄暗い西の空に、満月みたいな大きな月が煌煌と輝いていた。それを見上げながら歩いていたら、ごく自然に口をついて出る歌が。

月がとっても青いから、 遠回りして帰ろ、
あの鈴鹿けの、並木路は、
思いでの小道よ,腕を優しく組み合って、
二人きりで、さあ、帰ろう、

 昨年流行した菅原都々子の「月がとっても青いから」だ。昨年と言っても50年程前の昨年だけれど。その唄が散歩中も、太極拳中も出て来て参った。太極拳のリズムに合わないのだ。散歩が終わって家へ帰ると、早速ユーチューブでその唄を聞き満足した。そしたら歌はもう出て来なかった。やれやれ。

●藤圭子が自殺したって。ショック。でもないか。しかしとても懐かしい名前だ。日本に居た頃「夢は夜開く」なんかを口ずさんだものだ。私のように少しでも長生きし、シニアの生活を楽しみたいと思う欲張りも居れば、簡単にその命を手放す人もいるのですな。やはりショック。

●ウクレレの集まりに顔を出した。家に居ると解らないが外は結構な暑さだった。マサコさんが怪我して出て来ないのでちょっと寂しい。このクラスは火曜日の集まりよりうんと人が多いので賑やかだ。インストラクターは面白くて楽しいのだが、時間的に結構良い加減である。2時から3時半の筈の集まりが今日は3時を過ぎた頃さっさと終わらせてしまった。まあ、安い金で出席出来るので固い事は言うまい。言わないけれど書かせてもらおう。

●今朝、ブログを開けてびっくり。ヒット数が凄い数。時々こんな事が有るけれど原因は何なのだろうか。時々でなく毎回ヒット数が多かったら元気が出て小説だって書いちまいそうだ。単純に元気が出るシニアである。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-08-23 12:00 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2013-08-23 23:28
ニュースで見ましたが、ヨセミテで山火事だそうですね。絵画教室に影響が出ないといいですね。
Commented by shinia62 at 2013-08-24 01:25
ま〜さん
それは知らなかった。教室には影響ないとは思いますが心配です。一度ヨセミテ教室の際の山火事の経験はしています。


<< 8月23日2013年火曜日      血液検査の結果は、、、どこだ。 >>