ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 19日

二世週祭最後の日

c0053177_1057217.jpg


 二世週祭最後の日。小東京へ出掛けた。祭りを見に行ったのではない、何時もの朝食会である。ジョンと彼の母親の間で起こっている家庭騒動の成り行きを聞きながら和洋折衷の食事を楽しんだ。ジョンは私より一つ若い69歳だ。その彼が家庭騒動のど真ん中に居る。それはかなり長い間続いていて、朝食で会う度彼からの近況報告となる。それはもうテレビドラマみたいな複雑な話しで気の毒になる。退職したら旅行を楽しむと言っていた彼だったが、今はそれどころではないらしい。一緒に日本旅行しようと話し合っていたのだが、実現するのかしないのか、全く先が見えない状態だ。早く問題を解決して楽しい老後を過ごして欲しいと思う。

 朝食後、先週末覗くのを忘れた、古本のブースを見に行った。英語の書籍を沢山買おうと思っていたのだけれど、殆ど日本語物でがっかり。日本語書籍は最近沢山買ったばかり、もう要らない。それでもハードカバーの小説を二冊見つけた。一冊1ドルであった。良い買い物である。読書がますます楽しくなるぞと、にんまりするシニアであった。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-08-19 11:18 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2013-08-20 10:19 x
二世週祭りという表現に違和感を感じるのは私が日本人だからでしょうか?普通ならこれは「二世週間祭」というべきでしょう。Nisei Week Festival の略で週となったのでしょうが、普通なら週間と言うのが適当だと思います。Black History Month も訳すと黒人歴史月間となります。二世だから日本語が少しおかしくなっているという事で、いいんでしょうかね。(笑)
Commented by shinia62 at 2013-08-20 11:27
ま〜さん, 私は全く違和感がない、と言うかそれほどネーミングを深く考えた事有りませんでした。なので私に意見を言われても、、、。今度「二世週祭委員会」の方へ日本からの意見としてメール送っておきます。(苦笑)


<< 遠い国から贈り物、、、      夕食は、、、、、 >>