ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 17日

便利それとも不便、、、

c0053177_825137.jpg


 ちょっと前に買った湯沸かしポットが早くも壊れた。トップの蓋が開かなくなった。蓋が開かなくなったばかりに捨てなくてはならないのか。それってかなりバカバカしい。

 実はこのポットを買ったとき、トップの蓋がボタンを押すとぱかっと開くのを見てちょっと不安だった。普通の人ならボタンを押すと開くなんてなんと素晴らしい賞品かと感動するかもしれない。しかし私はそう考えないのだ。ボタンを押さなくても蓋に摘みが付いていれば指で持ち上げ開ける。蓋のボタンが壊れる心配がない。精々つまみのネジが緩んで締め直すくらいだろう。それとボタンを押して開くのと便利さにどれだけの違いが有るか。殆どない。それどころかボタンの壊れる確率は高いこと。これは売る側の策略か。

 もう一つイライラする一見便利で無駄なものは、ワイヤレスのキーボードやマウス。デスクトップは同じ場所に何時も有るのでコードレスである必要はない。第一電池をばんばん使う。便利どころか不便。iMacについて来たコードレスマウスは散々電池を食べたあげく壊れてしまった。今は古いコード付きのマウスが良い働きをしている。不便は全く感じない。コードがないと掃除がし易いと言う人もいると思う。でも良いんだもん。PCの裏の掃除しないシニアだから。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-08-17 08:58 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2013-08-17 09:53 x
「ちょっと前に買った」と言うのは1年以内?保証期間中だったら店に持って行ってタダで修理してもらっては?便利さを求めるとちょっとしたことが起こると不便になります。電化生活で便利に生きていますが2011の震災で停電になるといかに電気に頼った生活をしていると不便になるか実感しました。
Commented by shinia62 at 2013-08-17 10:38
ま〜さん、買ったのは何ヶ月か前ですね。1年以内に壊れるとは思わなかったので領収書も取ってありません。もっと簡単な昔風の物が欲しいのだけれど売ってない。
Commented by nzmaro at 2013-08-18 21:23
こくのある色が素敵です。アメリカの景色はいーなー。でもそれ以上に、画家のビジョンがいいんでしょうね。
HPの方で、安曇野の山の景色を拝見しました。こくのある暖色が、すごく美しかったです。日本の風景とは思えない色合いでした。
大胆で適切な運筆、感服です。まねしたいなー^ ^ でもそれは熟練の境地なんだろーなー
Commented by shinia62 at 2013-08-19 21:09
nzmaroさん、コメントありがとうございます。昨年の長野県訪問は素晴らしかったです。今年も画題探しに行くつもりです。日本にもこんなところが有るんだと感動しました。
Commented at 2013-08-21 09:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinia62 at 2013-08-21 12:10
わにさん
 情報ありがとうございました。さっそく連絡してみます。びびなびは最近全く覗いていなかったので気が付きませんでした。これからは気を付けてチャックしてみます。他に欲しい物が見つかるかもしれません。


<< 夕食は、、、、、      ウクレレ、うくれれ、Ukulele >>