2013年 08月 15日

水彩画、ミステリー、食事それから、、、

c0053177_3184930.jpg


 今日の水彩画クラスは生徒が六人、の筈だったが2人欠席。生徒は4人であった。しかし優秀な生徒ばかりである。私としてはこの人数はとても教え易い。なので心は燃えていた。とてもリラックスした良い教室であった。生徒がどう思ったかは知らない。私と同じ気持ちであったと思いたい。先週デモをした花の絵を引き続き描いた。実はその花が何なのか良く解らない。生徒の一人が’「マンダビラ」ですと言った。全く聞いたことのない花だ。薔薇のように見えて蔓が有るので「蔓薔薇」と勝手に読んでいたのだけれど、違うようだ。と言う訳で私がデモで描いたその花を今日の水彩画としてここに載せる。正解が解る方コメントください。

 ペーパバック・ミステリー読破。タイトルは"Night Chills"。催眠術や潜在意識のコントロールで世界制覇を目指すグループの話し。マインドコントロールとかの説明が細にわたり説明されており勉強になった。小説家は良く勉強しているなあと感心する。作者は私の好きなDean Koontz. 彼のスタイルは魅力的。昨日から読み出した小説も同じ作家の小説。今度は京都が舞台である。これまたよく勉強されていて、京都の二条城について詳しく書かれている。と言ってもまだ読み出したばかりであるが。

 教室の帰りにマルカイの刺身盛り合わせを買った。午後3時過ぎると10%割引である。割引の言葉に弱いシニアである。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-08-15 12:00 | シニアの時間 | Comments(5)
Commented by genova1991 at 2013-08-15 19:22
日本では、鉢植えで売っているのをたまに見ます。マンデビラとかデ(ィ)プラデニアとか呼ぶみたいですね。
近所の庭や塀で見るようになって、かれこれ7~8年という感じです。
メキシコやアルゼンチン原産とあるから、ロスの方が身近では?
夾竹桃の仲間だそうですよ。
言われて見ると、大きな夾竹桃の花の感じもしますね。
Commented by genova1991 at 2013-08-15 19:29
確かサントリーでも出していたような気がして、ぐぐると「サンパラソル」という商品名がヒットしました。
この季節によくさく花だそうです。
夾竹桃の仲間だったら当然でしょうね。
Commented by shinia62 at 2013-08-15 21:12
さすがgenovaさん、ありがとう。これで謎が解けました。清々しい気持ちで今日も絵を描く事が出来ます。元々花に詳しくない私ですが以前は聞いた事も無い花がいつのまにか身近に有ったりするんですね。
Commented by Marrrsan at 2013-08-16 09:20 x
Koontzって10個以上のペンネームを持っているので、知らないうちに
彼の作品を読んでいたりするのでは?愛犬の名前もペンネームに使われているそうですね。
Commented by shinia62 at 2013-08-16 12:05
ま〜さん
そうなんだ。知りませんでした。面白ければ名前はどうでも良いけれど、同じ作者の物が読みたいと思ったとき困りますね。名前を変えた時は全く別なジャンルで書いているのでしょうね。


<< ウクレレ、うくれれ、Ukulele      DVDの時間 >>