人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シニアチックな水彩画家,80歳 おさむ斉藤のブログ Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 24日

旅愁

旅愁_c0053177_9381369.jpg


 更け行く秋の夜、旅の空の、わびしき思いに、 一人悩む〜♪ ウクレレの集まりではどうしようもなく懐かしい歌を唄う。あまりに古くて私も知らない歌が有ったりする。アメリカの日系社会は80年前の日本がそのまま存在する。ちょっと大袈裟かな。でも本当に古い歌が多い。「憧れのハワイ航路」ならまあまあウクレレで弾くのも良いけれど。「支那の夜」となるとウクレレではピンと来ない。「リンゴ追分」となるともうお手上げだ。どんなリズムで弾けば良いのだ。ウクレレでメロディーも弾けるけれど、基本的にはリズム楽器だと思うのですが。などと悩んでいるうち集まりは楽しく終わった。

 この集まりを取り仕切るマサコ様はとても忙しい。リーダーが「それでは次の曲は、、、」と言う度、全員がその楽譜を持っているかを調べ,無ければプリントして配る。私は新しい出席者だから殆どの楽譜を持っていない。だからいつも「持っていません」と幼稚園の園児よろしくてを上げる。全曲が揃うまで後10年掛かりそうだ。それまで長生きしなくてはならないから健康に気を付けている。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ



by shinia62 | 2013-07-24 12:23 | シニアの時間 | Trackback | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2013-07-24 14:34 x
そちらのマサコ様も精力的な方のようですね。(笑)
Commented by shinia62 at 2013-07-24 21:26
ま〜さん
イニシャルで書こうと思ったのだけれどま〜さんのマサコを思い出し書きました。反応ありで嬉しいです。(笑)


<< 早朝のニュースと散歩      天気予報は雨だった。けれど雨は... >>