2013年 07月 19日

てんやわんや歯科医院支払額騒動

c0053177_11123793.jpg


 歯の掃除に行って来た。半年に一度行く。歯科医は3ヶ月毎にしなさいと言うけれど、それほど変化が無いような気がして半年毎にお願いしている。小さな歯科医院で歯の掃除も先生がやってくれる。大きな歯科医へ行くと歯の掃除人が別に居る。ここの先生は掃除を心地よくやってくれるけれど、掃除専門の人(なんて呼ぶのか知らない)の中には凄く乱暴なのも居て、全く問題なく歯科医院へ行って帰りは歯茎が痛んでたりする。

 歯の掃除は簡単に終わって支払いとなる。私は歯の保険が無いので現金払い。それでもシニア割引がある。「いくらになるでしょうか」カウンターの女性に聞く。PCのモニターを眺めながら「シニア割引をして◯◯◯ドルです」との返事。「ええ、どうしてそんなに高いの」と思わず大声を出す。前回より◯◯ドル程高い。私の声に驚いて彼女もう一度モニターを睨む。「え〜と、今回は顎のチェック、、、、、」とか何とか意味不明な言葉。そして突然、「すみません前回の記録を見てました」と言うけれどそれも意味不明。それだと前回と同じ程度の値段になるから私も何も言わなかった筈。彼女とても焦っているのでちょっと気の毒。でも高い支払いを要求された私はもっと気の毒。いろいろいじり回した結果思っていたより安くなった。

 支払いを済ませ外へ出たら、何処からか私を呼ぶ声がする。誰かと振り返ると先ほどのオフイスの女性だ。「すみません。間違いで安くし過ぎました」おかしくなって思わず笑っちゃう。オフイスへ戻り最初からやり直し。結構焦っている彼女がちょっと可愛そう。新入りかなあ。そんな事を考える。いろいろ有って最終的な請求額が出た。予想に限りなく近い額だった。めでたしめでたし。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-19 12:17 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2013-07-19 20:20 x
歯垢などを掃除する人はdental hygienistといいます。日本語では
歯科衛生士と呼びます。
日本語と英語が学べるためになるいい~ブログです。
Commented by shinia62 at 2013-07-19 21:04
ま〜さん
からの情報をまってました。(笑)ためになるブログです。
Commented by Coconut at 2013-07-20 02:33 x
歯医者にかかるお金は大きいので、なるべく自衛で乗り切りたいですよね。

私はこのところ歯医者に会っていません。受付とハイジェニストだけ。なんだかバカにされている様な気になります。私はもう他の歯医者へは移らないとでも思っている様子です。
Commented by shinia62 at 2013-07-20 04:35
Coconutさん
以前の歯科医は小東京に有りました。歯の掃除は別の人がやりますが歯科医が必ず挨拶に来て歯をチェックしてましたね。我が家から遠いので今の歯科医に移りました。ここは歯科医が掃除してくれます。


<< ウクレレの響き      静かな、静かな、里の秋ではなく、、、 >>