ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 12日

君といつまでも、

c0053177_1135358.jpg


 ウクレレの集まりに行った。木曜日の集まりはハワイ生まれの日系人チカがリーダーだ。教え方が上手いし曲を面白くアレンジして楽しい演奏をする。最近さぼっていたので久し振り。ウクレレを弾き始めるとやはり楽しい。音楽って良いね。気持ちが癒される。今日は新曲を何曲か演奏した。その度に楽譜を持っているかを確かめ、無い人にはその場でコピーを作ってくれる。今日は新しいハワイアンが一曲と日本の曲「君といつまでも」が初めてやる曲だった。ハワイアンの曲は解らないのが殆どなので、リーダーのチカが唄うのにコードで伴奏を付ける。「君といつまでも」はもちろん知っている。この曲はハワイの歌手が唄って大ヒットしたのだそうだ。楽譜を見るとあの「幸せだな、、、」の台詞までローマ字で書かれている。これをどうするつもりなんだろうか。

 「君といつまでも」の練習が始まった。コードは優しいので楽勝だ。そして台詞のところに来るとチカは演奏を止め「サム、この台詞やってくれ」といとも簡単に言う。そのとき気が付いたのだけれどこの集まりは殆どが日系人。日本語は皆さん片言程度である。純日本人で男性は私だけなのだ。しょうがないので台詞をやる事になった。とか言いながら本当は結構楽しんでいたシニアである。自分がこれほど目立ちたがりとは知らなんだ。

おさむの掲示板

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-12 11:59 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by Marrrsan at 2013-07-12 13:01 x
今は立派な日系アメリカ人のシニアですね。でも元純日本人はやはり日本語の発音とイントネーションは強みですよね。
ロスなのでこのセリフの部分を英語でやったら面白いでしょうね。
Commented by shinia62 at 2013-07-12 21:13
ま〜さん
ハワイでヒットしたと言うこの歌、日本語で唄っているのかな。確かめなかった。


<< 残念無念、注意一秒怪我一生、後...      画材、がざい、ガザイ >>