2013年 07月 11日

画材、がざい、ガザイ

c0053177_1191855.jpg


水彩画教室の日であった。生徒達は先週私が描いたデモ作品の題材を描いていた。中にはマイペースで自分の好きな題材を描いている生徒も居る。デモ作品の題材を生徒も描くと言う決まりは無いのだけれど、なんとなくそんな傾向に成りつつある。先週教室を見に来た2人の女性のうち一人が今日から教室に来る事になった。もう一人は黒人女性だったけれど今日は姿を見せなかった。もちろん来ると決まっている訳ではない。生徒が増えるのは気を使うけれどやはり嬉しい。

 教室が終わってからマルカイ・マーケットへ行った。昨日買い忘れた品が幾つか有ってそれを買う為だ。店内の果物売り場に昨日はなかったサクランボが出ていた。それも私の好きなレーニアチェリーだ。これからがサクランボのシーズンである。それほど食べたいと思った訳ではないけれど、プラスチック容器に入ったそれを買った。食べるより絵に描きたいのだ。赤や黄色の色彩が奇麗で絵になるサクランボなのだ。子供の頃近所の家の裏に大きなサクランボの木が有って、それがこれと同じ種類だった。だから私の思いでのサクランボはレーニア種のサクランボなのだ。まだ出初めで結構な値段だが絵に描きたい気持ちは強く迷う事無く買った。明日はサクランボを中心に静物画の題材をセットして描いてみるか。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-11 11:40 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Marrrsan at 2013-07-11 17:57
う~む、この日記の題は「さくらんぼ」の方が良かったですね。
「画材、ガザイ、がざい」と3度も念を押す題名に私は画材の話かと思いました。あるいは「題材、ダイザイ、だいざい」なら良かったかと・・・
Commented by shinia62 at 2013-07-11 21:21
ま〜さん
「日記のタイトルは内容に関係ありません」と書くの忘れていました。
Commented by Marrrsan at 2013-07-11 22:32
さむさん
そうでしたか。それなら「画材、ガザイ、がざい、ださい」とすると
面白かったかもしれませんね。(笑)
Commented by shinia62 at 2013-07-12 03:13
ま〜さん
次のタイトルはもっと考えて面白いのにします。


<< 君といつまでも、      知らぬが仏、知ってるとやっぱり仏 >>