ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 09日

誕生日と共に、、、

c0053177_109161.jpg


 誕生日と共に毎年やって来るのが「年金受給権者現況届け」カード。これを誕生月末までに必要事項を書き込み送り返さなければならない。その時期までカードが届かないと年金を止められる。そんな恐ろしいカード。もちろん今年も送られて来て、誕生日で盛り上がっている私の心に水をさす。外国に住む日本人はその他に外国に住んでいる証明が必要だ。それが在留証明書。この書類を毎年頼んでいる日本人女性Sさんと今日の午後会った。それ自体は簡単な手続きで10分もかからず終わった。どこかのオフイスに行く訳でもなく、小東京の韓国マーケットの有るビルの二階でデート。毎年会う度お互い歳を取っていて、人生の縮図を見ているようだ。昨年辺りから息子らしい男が一緒について来る。彼女はもう自分で運転はしていないのかもしれない。

 このマーケットは以前日本人経営のマーケットだった。ヤオハンだ。その後ミツワマーケットに代わり、現在は韓国人経営のマーケットになっている。ここへ来るのはSさんに会う時だけ。なので一年振りに来た。このビルの三階は食堂階。いろんな店が商売を始めたり廃業したり行き来が激しい。そんな中で古くから有るラーメンの店「花いちもんめ」がとても懐かしい。昔何度か来た店だ。丁度昼時だったので昼食はその店で頂いた。普通においしい昼食だったが、懐かしさがプラスされて楽しかった。結構流行っているようで嬉しい。もっとも、だからこそ元気に商売が出来ている訳だ。暑い日であった。真っすぐ家に帰った。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-09 10:37 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by Coconut at 2013-07-09 12:18 x
ふと思いました。さむさんは市民権を取らないのですね。私がさむさんの様な生活をしていたら、市民権を取っていそうだなと思いました。

おいしいラーメンランチ、良かったですね!もちろんお店は冷房が効いていたんですよね。
Commented by shinia62 at 2013-07-09 13:53
Coconutさん
海外に住む日本人と書きましたが、外国の市民権を持つ日本人も含めての事です。/店の中は気持ちの良い気温でした。
Commented by Coconut at 2013-07-10 01:29 x
大変失礼しました。厚生年金のカテゴリーに書かれていました。さむさんはアメリカ人なのですね〜。
Commented by shinia62 at 2013-07-10 04:47
Coconutさん
Yes, I am an American. 笑


<< 知らぬが仏、知ってるとやっぱり仏      独立記念日の長い連休 >>