2013年 07月 06日

花の金曜日

c0053177_1056564.jpg

 花の金曜日は私の70歳の誕生日だった。しかし、朝早くから映画の撮影に参加していてそれどころではなかった。私としては撮影の方がよっぽど大事なのだ。誕生日は毎年来るけれど、映画の撮影は毎年あるとは約束されていない。なのでチャンスが来たら何を置いてもやる。

 今日のコールタイムは午前7時。5時半に家を出た。コールタイムの30分前には着きたい。焦るのはいやなのだ。時間はたっぷり取るのが良い。予定通り6時半にベースキャンプに着いた。早くもビュッフェスタイルの朝食が用意されている。朝から胃にもたれるものは食べたくないので果物を中心に頂いた。メロンがとても美味しくて眠気が覚めた。映画についての詳しい事は掛けないので、どんな感じの仕事だったかを紹介しよう。私の役は日本食レストランのウエイター役って事だった。しかし、どちらかと言えば料理人みたいでキッチンの中にいる役。他に日系人のエキストラが1人。

 何しろメジャーな映画で端役ながら台詞が有る役は初めてだ。これは誕生日の贈り物だろうか。映画になれば精々10分程度のシーンだと思うが、同じシーンを20回程撮影した。カメラのアングルを変えたりクローズアップだったり、何度も何度も撮る。その度に私は同じ台詞を何度も何度も言わされた。おまけに監督が気に入らない部分があり、一部台本を書き直し更に時間が掛かった。そのシーンが終わったのは午後5時半だった。クルーは別のロケーションに移動するらしいが、このシーンだけの私と日系人エキストラはこれで仕事が終わる。そうそう、私専用のトレーラも有って偉くなった気分。仕事がそれほど取れない私でも続けていれば面白経験が沢山出来る。これからも頑張らなくちゃ。しかし率直疲れも感じるシニアである。

 契約書に必要事項を書き込むのだけれど、それに書いた生年月日を見た係の人が皆に言ったらしく、「誕生日おめでとう」の声があちこちから掛かってちょっと嬉しかった。なんともくすぐったい経験。私がスターだったらケーキカットでもやったかな、なんて妄想も。結果的に花の金曜日は特別な誕生日になった。古希ですわ。


↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-06 14:09 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by genova1991 at 2013-07-06 19:08
お誕生日おめでとうございました。
朝の早よから1日中撮影で忙しい誕生日でしたね。
でも思い出に残る1日となり良かったですね。
映画が完成したら教えて下さいね。
Commented by Coconut at 2013-07-06 21:30 x
お誕生日おめでとうございました。
とてもエキサイティングな誕生日を過ごされて、羨ましい限りです!家族や友達と祝うお誕生日も良いですが、今日の日記の様な誕生日って誰でも経験できるわけではないですからね。

今日のシーンが早く世に出て来る事を祈っています!
メジャーな映画なんて凄い!
Commented by shinia62 at 2013-07-06 21:30
genovaさん
ありがとう。忙しいのが長生きの秘訣かもしれません。頑張ります。
Commented by karue024 at 2013-07-07 00:15
サムさん、
お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
しかもメジャーな映画のせりふ付きとはよかったですね。
これからもお元気で頑張ってください!!
Commented by emptynest2 at 2013-07-07 00:16
お誕生日おめでとうございます。
忙しかったけれど、充実した、そして思い出に残る誕生日になりましたね。
そうそう、11月10日からロスにあそびにいくことになりました。
今度はお会いできるかな?
Commented by shinia62 at 2013-07-07 01:02
Karueさん
編集でカットされない事を祈ります。良く有る事なので。
Commented by shinia62 at 2013-07-07 01:05
emptynestさん
今年も日本へ行く予定です。前回と同じ時期になります。10月最後の週から11月二週目。15日頃にはロスに帰る事に成ると思います。こちらで会えると良いですね。京都での恨みを晴らしたいです。(笑)
Commented by shinia62 at 2013-07-07 01:10
Coconutさん、
最初のコメントに返信していませんでした。改めてヘンシ〜ン。先ずはありがとうございます。面白い誕生日を経験させて頂きました。思い出になると思います。カットされずに私のシーンが世に出る事を祈りましょう。
Commented by わにこ at 2013-07-07 13:53 x
お誕生日おめでとうございます!!
サムさんの映画、とっても楽しみです。
公開の時には教えて下さいね!
Commented by shinia62 at 2013-07-07 22:28
わにこさん
ありがとうございます。映画出演場面がカットされないことを祈ってます。
Commented by 和美 at 2013-07-08 16:14 x
お誕生日おめでとうございます。気が付いてくれる人がアメリカにもいるんですね。セリフがある役というのはすごいでれども、トレーラーが付いたのがもっとすごいです。
Commented by shinia62 at 2013-07-08 21:56
和美さん
駆け出しの俳優にはトレーラが与えられたは凄い自慢になります(笑)。少しずつ夢が叶って行くようで嬉しいですね。


<< 今日も元気に、、、      音読 >>