ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

Welcome back Mr. N

c0053177_656285.jpg


 小東京での朝食会の後、N氏の家へ行った。彼はこの4週間程忙しくしていたので暫く会っていない。その間N氏はプエリトリコへ小旅行へ行っていた。帰って来たのは先週の初め。電話をしたら「帰ってから直ぐ気管支炎になって只今薬付けだよ」と咳き込みながら言う。シニアになると油断が出来ない。旅行で撮った写真を見せたいと言うので小東京の朝食後に寄る事になったのだ。

 今日は早朝から暑さを感じる日だった。気温もかなり高くなると朝のテレビニュースで言っていた。朝食は8時から9時まで。小東京からN氏の家まで20分弱、ロサンゼルス感覚ではかなり近い。家に着くとN氏が出て来た。Tシャツと下着みたいに見えるショートパンツのいで立ちだ。直ぐ後ろに犬達がお出迎え。N氏は時々咳き込む事を除けば元気そうだ。旅行の写真を見たり、お喋りしたり時間が過ぎる。11頃に家へ帰るつもりだったのだが、買い物に付合ってくれと言うので私の車で出掛けた。近くのパビリオンと言うマーケットだ。暑い日のマーケットの中は涼しくて気持ちが良い。

 N氏と買い物を家まで届け私は帰って来た。車のエアコンを使ったのは今年になって初めてかと思う。こうして一週間が終わった。いや、アメリカは日曜日が週の始まりかな。まあどうでも良いけど。因にN氏との電話で彼がbronchitisと言った時、それは呼吸器系の病気だったかな程度の知識しかなかった。なので早速辞書で調べた。お陰で彼との会話がスムーズに進んだ。幾つになっても勉強である。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-07-01 08:32 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2013-07-01 08:48 x
わたしもその病気の名前は聞いたことがありますが、日本ははっきりとは知りませんでした。ためになるブログです。
Commented by 和美 at 2013-07-01 16:07 x
日本人としては面倒な単語ですね。R だったか L だったか、なんて考えなければいけないし、CH が K の発音だし。お友達は順調に治って良かったですね。主人のお母さんはクルーズに行って、たちの悪いのをもらって来たから、お医者さんに複数かかり、抗生物質も複数使い、何週間も病気でした。
Commented by shinia62 at 2013-07-01 21:08
ま〜さん
日々勉強ですね。笑
Commented by shinia62 at 2013-07-01 21:11
和美さん
原因がウイルスだそうですね。私も気管支系は強い方では無いので気を付けないと。
Commented by 和美 at 2013-07-04 00:11 x
書くのを忘れていましたが、原因は結局はっきりしなかったそうです。

ところで、暑いところにすんでらっしゃるのに車のエアコンをほとんど使ってないんですね。感心です。隣の家は今年になって家にエアコンを設置したのですが、先日わが家の温度が72度にしかならなかった日にもエアコンを使ってました。いま調べたら摂氏22度です!日本人のブログを読むと、皆さんエアコンをほとんど使わず頑張ってらっしゃいますね。日本人がアメリカ人のように暖房冷房を使ったら、軽く2倍の消費量になるのではないかと思います。
Commented by shinia62 at 2013-07-04 01:07
和美さん
車のエアコン殆ど使いません。誰かと一緒だと使います。自分の為ではなく客の為。家にはエアコン着いてません。海の近くなのでたの地区に比べて寒暖の差が少ないので過ごし易いのです。家に居て暑さで参った経験はありません。窓を全部開け放すと結構良い風が入ってきます。


<< 画材屋へ      土曜日のお祭り騒ぎ >>