2013年 06月 21日

朗読の時間

c0053177_820285.jpg


 
c0053177_8222710.jpg 今日読み終えた小説は"6th Target". 二つの殺人事件が同時進行する。一人称の書き方で「わたし」は主人公の女性刑事。これまで沢山のミステリー小説を読んだが主人公が女性刑事ってのが結構多い。これは最近の傾向なのだろうか。とは言っても私の読んでいるのは古本だけど(笑)。この小説の中に女性四人仲間の集まりの会がある。そのメンバーが凄くて主人公の女刑事、テレビニュースレポーター、弁護士、検死官である。そしてこの4人全員が事件に関わる。女性パワー炸裂。著者と犯人だけが男性(笑)。

 今回のペーパバックはとても読み易かった。各章が凄く短い。2、3ページでひとつの章が終わる。それで140章まで有る。気分的には凄いスピードで読んでいるよう錯覚する。だから楽しく読める。このようなブック構成は誰にでも読み易くとの考慮なのだろう。とにかくどんどん読めて自分の英語力が進歩した気になる。嬉しい小説だった。

 次の小説を今日読み出した。こちらは行きなり読み難い構成。小さな文字が隙間無くページを埋めている。行間も狭い。しかもページ数の多い事。その部厚さが指に重たい。楽々読んだ後は苦しめって事か。少しの救いは著者が私の好きなDean Koontzであること。どんなストーリーか楽しみだ。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-06-21 08:48 | シニアの時間 | Comments(8)
Commented by Marrrsan at 2013-06-21 11:48 x
あ”~~~~~っ!犯人が男だってばらしてるぅ~。
読もうとしていたのに~、、、、、(嘘)

あっ、ところでABCテレビで2007年に4人の女性の物語ですが、Women's Murder Club として1シーズンだけテレビ化されましたよ~。
Commented by shinia62 at 2013-06-21 12:52
ま〜さん
読書は好きな時間に読めるので良いですね。テレビだと時間に縛られそうです。
Commented by Coconut at 2013-06-22 00:00 x
気分だけでなく、間違い無く凄いスピードです!
私も近くの青空文庫あったトワイライトを、さむさんを見習って読み始めましたがまだ最初の数頁です(汗)。映画は見たし本自体はティーン向けなので、読み終わる事を目指します。
Commented by shinia62 at 2013-06-22 00:51
Coconutさん
先日むかし学校の先生をしていた女性と読書の事を話していたら、ティーン向けの小説が勉強になると勧められました。まだ手に入れてませんけど。機会があったら読んでみようかと思ってます。
Commented by 和美 at 2013-06-22 15:51 x
おお、買う時には娘に訊いてください。トワイライトは皆が大騒ぎしていたので読んでいませんが、結構知っています。どれが映画化されたというのも知っているし。
Commented by shinia62 at 2013-06-22 22:25
和美さん
私の行く街の図書館にもティーン向けコーナーがあります。その時は興味が無くて良く見ませんでした。今度は本屋へ行った時も注意して探してみます。エルカミの大学の教科書使われている短編集が有り、それは購入しました。凄く読み易い本です。何度も読んでいます。
Commented by ミチ at 2013-06-23 05:07 x
忙しいサムさんは読書の時間もちゃんと取っているんですね!! かなり読書好きですね!!
Commented by shinia62 at 2013-06-23 08:11
ミチさん
読書は毎朝朝食後の1時間特別な用事がない限りやってます。それと仕事の合間の息抜きにも。読書が好きと言うより英語会話の為の訓練です。なので手元に有るものは何でも読んでいます。


<< 釣り用ヴェストの効用      水曜日は、、、、 >>