2013年 06月 10日

読書の時間

c0053177_8462336.jpg



c0053177_8481042.jpg 今まで読んでいた小説「Nite Prey」を今日読み終えた。私の読んでいるペーパーバックは娯楽小説ばかり。文学小説ではございません。 今回の小説はミステリーで、残忍な連続殺人者とその事件を追う刑事達の戦い。犯人と刑事達のストーリが交互に語られる。読者には犯人が最初から解っている訳だ。刑事達がその犯人をどう追いつめるかが全体のストーリー。殺人の方法が凄く残虐だ。その方法が「羊達の沈黙−3」の中でハンニバル・レクターが刑事を殺すシンーンを思い出させる。あのシーンは目をそむけた。小説の最後に殺人者と死闘を繰り広げる女性刑事の結末が意外。

 今日から読み出した新しい小説も似たようなストーリー。少々辛いけれどある知人に沢山頂いたペーパーバックなのでなんとか全部読破したいのである。中には再度読んでいる小説も有る。実は今日読み出した小説も今回が二回目だ。私の読書は英語会話の為の顎筋肉発達運動が目的だから、好き嫌いは問わず手元に有る小説は全部読む。楽しむ為の読書ではなく苦しむ為の読書だ(笑)。とは言えどの小説も終わり頃には結構入り込み楽しんでいる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-06-10 09:26 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2013-06-10 23:48 x
だんだん記憶が鈍くなる年になり、ついには1冊本があれば十分な年ごろになるかもね。そのうち読んでないのに今日はもう読んだと思うようになるのでは?(笑)
Commented by shinia62 at 2013-06-11 01:28
ま〜さん
映画や小説は同じ物を何度でも楽しめる良い歳に成りました。
Commented by Coconut at 2013-06-12 02:59 x
一冊読み終わるのが、本当に早いですね!1時間の音読ですか?
音読って、結構喉に辛いんですよね。偉いです、さむさん。しかも、(当たり前かも知れませんが)内容もしっかり理解されていて…。まったくついて行けませぬ。

今回のミステリーも面白そうですね。内容さえしっかりつかめたら(って、当たり前なんでしょうが)、面白くてどんどん読み勧められるでしょうね!ヽ(´▽`)/
Commented by shinia62 at 2013-06-12 07:35
Coconutさん
読み終わった本興味があったらあげますよ。かなり痛んだり汚れたりしてますが。
Commented by Coconut at 2013-06-12 10:14 x
良いんですか?嬉しい。保管が邪魔にならないようでしたら、何かの機会に頂けたらと思います。at least さむさんお勧めの物を。(*^^)v
Commented by shinia62 at 2013-06-12 12:06
Coconutさん
本の整理をしようと思うのでどうぞ。全部お勧めです。(笑)


<< 読者からの貴重な情報      眼鏡とブログ >>