ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 30日

他力本願、回りからのプレッシャーを利用せよ。

c0053177_9351825.jpg


 今週は水彩画教室が休みである。
いや、言い直すと教室はあるけれど先生の居ない
自習の日だ。私も歳なので月1度休みを貰う事に
した。そんな訳で今日は教室が無かった。月末は
ニュースレターを書く事もあり休みは有り難い。
しかしそれで何か新しい事を始める訳ではない。
漠然とスケッチ旅行でもしてみたいなあと思って
いるだけである。このアイデアはずっと心の中に
有ったが実現していない。元々私はプレーンエア
ーはあまり興味が無い。家で写真から描くのが好
きなのだ。戸外で描くのはヨセミテ公園の水彩画
教室を教える時だけ。それはそれで楽しいけどど
ちらかと言えば積極的ではない。それでも一応そ
れを理由に月の最終水曜日を休みにしてもらった
ので無駄には出来ない。実行あるのみだ。ただ月
末に成ると忙しくなるので中頃の休みが良かった
かななどと思っている。もっともその気になれば
旅行の計画に合わせ休みの日を移動させても良い。
取り敢えず来月の中頃を考えている。父の日の頃
だ。思いついた事は今実行しよう。明日は明日の
風が吹く。と言うより明日の保証は無いシニアで
ある。などとぐたぐた書いているのは、自分の重
い腰を上げさせる為だ。自分が信用出来ない時は
そのアイデアを回りに吹聴する。そうして自分を
追いつめるのが良い。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-05-30 11:43 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2013-06-01 04:01 x
「自分が信用出来ない時はそのアイデアを回りに吹聴する。そうして自分を追いつめるのが良い。」

わたしも、そうしていた頃があるのですが、最近ずうずうしくなって、人に言っといて全然無視できるようになってしまいました(涙)。
Commented by shinia62 at 2013-06-01 08:09
和美さん
それは凄い。それもひとつの進歩かも。もっとも私もその傾向ありですが。


<< 金持ち親父と貧乏親父。      懐かしのハワイ航路 >>