ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 09日

ビーチサンダルと水彩画

c0053177_1138654.jpg


 今年の夏はビーチサンダルで過ごす。今までなら靴を履く事が多いから家の中でも靴下をはいたまま。しかし今年は水虫対策として裸足で足指は常に風に当てるようにする。つま先に湿気を溜めない。水虫は成ってから治療より予防対策が一番。そんな訳で家ではビーチサンダルと成った。

 ビーチサンダルは高価な物ではない。そのせいか壊れ易い。特に鼻緒の指の間に入る部分が抜け易い。今までの経験ではほぼ98%その部分が壊れる。それなら安物を沢山買ってどんどん替えれば良い。なので昨日はターゲットでビーチサンダルを3足買った。これでどのくらいの期間履けるだろうか。そんな訳で靴下は外出する時だけに履く。帰ったら直ぐ裸足に成る。これで水虫のない健康なシニアライフを楽しみたいと思う。

 水彩画クラスであった。生徒は6人でまあまあの賑わい。もう少し居たらもっと楽しい賑わいに成るかも。今月は京都鴨川沿いの散歩道を描いている。私が昨年日本へ行ったとき撮った写真を元に描く。現場で描く事にこだわる画家も居るが、私は写真から描くのが好きだ。現場で描くのも良いけれど静かなスタジオで回りを気にせず描くのは最高。私が戸外で描くのはヨセミテやグループの写生会ぐらいだ。それはそれで楽しい。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-05-09 13:17 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented at 2013-05-09 21:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Coconut at 2013-05-10 02:22 x
今日のさむさんの日記、「足にAirを…」と言い靴下を脱ぎ、シャワーの後には指の間の水分を丁寧にふいている夫の様だと思いました。私は足がカサカサでかかとが乾燥で割れます!(泣)
これは主に男女の違いから来る物なのでしょうかね。

写真から描く事ができるようになりたいです〜。自分にはそれだけ構成力とかひらめきみたいな能力が無いのだなと思っています。本当に羨ましいです。
Commented by shinia62 at 2013-05-10 05:34
ジュリアンさん
水虫と言ってもいろいろ有るみたいで爪の下に出来るのは治すのが大変だと訊きました。これが良いと聞けば即やってみるシニアです。
Commented by shinia62 at 2013-05-10 05:36
Coconutさん
踵が割れる。あかぎれみたいな物かな。油気が足りない?/写真から描くのは創造力が大切です。色彩から自分の物を作ります。ロケーションで描くのは楽かもね。
Commented by ミチ at 2013-05-11 04:53 x
すごいな~   色彩から自分の物を作る  私も近づきたいな~~ エヘ無理だわ!!
Commented by shinia62 at 2013-05-11 06:13
ミチさん
水彩画は沢山描く事ですね。頭で考えていても進みません。行動有るのみ。と自分に言い聞かせてます。


<< いろんなクラスが目白押し、、、      ウクレレでうっかり、、 >>