2013年 04月 30日

酒粕のドリンク

c0053177_1052497.jpg


 先週の作品展示の時Sさんとお喋りしていたら「酒粕のドリンク良いですよ」と言う。とっさに頭に浮かぶのは甘酒だけれど、そうではないらしい。単に溶かして少々好みの味付けをしてミルクみたいに飲むらしい。聞いてるだけだと美味そうなのでやってみようと思い立った。次の日日本食マーケットで酒粕を買った。小さいので良いと思っていたけれど、一種類しかなくかなり大きい。それほど高価な物ではないので買った。その夜、早速カップに溶かしてスイートナーを入れ飲んでみた。悪くない。少々味が悪くても身体に良いと思えば味も良くなる。何となく甘酒を思い出す。酒粕を入れ過ぎたのか少々酔い気分。身体がだるくて早めに寝てしまった。ネットで調べたら酒粕ドリンクなんてのが結構有る。ジンジャーエールに溶かして飲むと美味しいなんて意見もある。夏になったらそんなのも良さそうだ。身体が暖まる感じなので冬のうちに知りたかったなあとちょっと残念。夏用はそれこそジンジャーエールと酒粕ドリンクなどを冷たくして飲むのが良いかも。取り敢えずいろいろやってみる事にした。今朝はコーヒに入れてみた。まあまあだ。一番美味しいのは料理に使う時。野菜炒めにも入れてみた。美味しいのだけれど酒気にやられて身体がだるくなる。大きな包みを買ったので何でも試して無駄のないように使いたい。夕食に使った酒粕で疲れ気味のシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-04-30 11:11 | シニアの時間 | Comments(6)
Commented by 和美 at 2013-05-01 15:56 x
ほんとかなーなんて思って検索したらありました!コレステロールを低くしてくれるそうです。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101124.html
聞いたことがなかったので疑って失礼しました。と言ってもアメリカだから聞かないのはあたりまえか . . . (笑)。

こんな番組があるんですね。いろいろクリックしていたら、麻婆豆腐を美味しく作る方法とか出ていてためになりました。主婦とプロに麻婆豆腐を作ってもらって比較しています。日本はこういう番組があって、みなさん知識がつくんですね。アメリカの番組のほとんどは頭を使いません。
Commented by shinia62 at 2013-05-01 21:34
和美さん
そうそう日記に書くの忘れていましたが、私のコレステロールが高い話しからSさんが酒粕を進めてくれたのです。/日本は食べる事の番組が多いみたいですね。こちらで視れる日本語テレビでは良く放映しています。
Commented by 和美 at 2013-05-03 05:04 x
コレステロールを気にしている親戚に推薦してみましょう。でもアメリカ人だとちょっと味や匂いが気になるかもですね。もしかしてお肌に良いのではないかと検索したらありました。顔に直接つけているみたいです。全部信じていいのかどうかですが、かなり説得力があります。
http://www.cosme.net/product/product_id/342201/reviews
Commented by shinia62 at 2013-05-03 07:20
和美さん
肌に良いと言うのは何となくそれらしいですね。醸造蔵で働く人は肌が奇麗なんだとか聞きますし。いろいろ研究してみる価値はあるのではないでしょうか。
Commented by emptynest2 at 2013-05-03 17:50
酒粕、量が多いのが難点ですよね。
でも、大丈夫。冷凍できますよ~!
Commented by shinia62 at 2013-05-03 21:21
emptynestさん
まったくそのとおり。びっくりします。冷凍出来るのは良いですね。やってみます。


<< 変に寒い日、、、      長らくご無沙汰しましたが〜♪ >>