ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 08日

ダウンタウン散歩で新発見

c0053177_1454429.jpg


 ジョンの母上様がサンディエゴにお出掛けだとかで時間がたっぷりあると言う。なので久し振りにダウンタウンを散歩しようかと提案した。以前は良く一緒に歩き回ったのだけれど母上の世話をするようになってからは、朝食が終わるとそそくさと帰ってしまうのでそんな事も出来なくなった。朝食が終わると中心街であるブロードウエイを散策した。最近のダウンタウンはかなり清掃され奇麗になっている。若者向けのコンドも建ち並び洒落た店も近くに出来ている。その変化に合わせるよう中心街は姿を変えている。

 ブロードウエイには懐かしいクリフトン・カフェテリアがある。昔はこのカフェテリアスタイルのレストランが流行っていた。私の初渡米の際はこのカフェテリアに初めて行って、これがアメリカだと感動したものだ。最も食事の見た目と味のギャップが凄くて不味かったのを覚えている。でもやはりカフェテリアは私にとってのアメリカだった。懐かしいその店を見に行こうと歩き始めた。確か6街と7街の間にあった。ところがいくら歩いても看板が見えない。気が付いたら7街もとっくに過ぎている。同じ道を戻って近くに居た警備員みたいな制服の肥った男に訊いたら「ああ、あの店は閉店したよ」と言う。私の中で初渡米時の唯一の思い出がふわっと消えてしまったような寂しさに襲われた。私が看板職人だった頃、クリフトンはお得意客で看板を書いた事があった。時代は変わる。

 しかし、その後N氏にその話しをしたら「ああ、あの店は閉店したのじゃなくて改装工事をしているんだよ」とのことだった。若者向けに成りつつあるダウンタウンに合わせ、クリフトンは変化するらしい。今まではシニアの集まる店だった。閉店したのではないのを知ってホット胸を撫で下ろすシニアであった。新装開店したら行ってみたい気もする。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-04-08 14:32 | シニアの時間 | Comments(4)
Commented by madame-julian at 2013-04-08 18:56
サム さ~ん!久しぶりに、4位!と、5位!で、並びましたよ~。
ハハハーー。
Commented by shinia62 at 2013-04-08 21:52
ジュリアンさん
そうなんですか。見て来ようっと。
Commented by Coconut at 2013-04-09 02:02 x
新装開店したら新しいお店の味を体験して、是非昔との違いをまたお知らせ下さい!
Commented by shinia62 at 2013-04-09 02:56
Coconutさん
その時は大々的にレポートします。


<< 運転マイル数がうんと少なくなっ...      ヴァレーパーキングほんまかいな >>