ちょっとシニアチック Watercolor by Osamu 水彩画家のロス日記 Watercolorist Diary

shinia62.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 04日

ほな動物はどうやねん、、と言うもんでその通りに

c0053177_1281298.jpg


 月初めの教室はデモをの日である。題材は私が選んだり生徒のリクエストだったりだ。今日は生徒からリクエストのあった動物。沢山あるからどんな動物を描こうかと悩んだ。猫が好きだけれど以前に何度か描いている。ラッコなど可愛くて好きだけれど、これも何度も描いている。生徒の中には熊とかパンダと言う意見もあった。しかしパンダはとても単純で題材としては面白くなさそう。いろいろ検索した結果レッサーパンダに決めた。カラフルだし面白い絵に成りそうだ。教室へ出掛ける前にスケッチ程度の小作品を一枚描いた。それを元に中サイズの作品の準備。スケッチだけは家で済ませた。教室には生徒が7人出席した。本当は8人来たのだけれど、気温の変化で足が痛くなる女性生徒が居て、せっかく出て来たのに授業が始まる前に帰ってしまった。熱心な生徒なのに残念である。とにかくレッサーパンダのデモを無事終えた。

 帰る途中マーケットによった。夕食のおかずに刺身盛り合わせを買う。20%割引が嬉しくて買いに行くのだけれど、今日は10%だけの値引きだった。時々割引率が変化するけれどどうしてだろうか。新鮮度によって割引率が変わるのか。そうだとしたら今日のはやや新鮮。20%引きだともう少しで駄目になりそう。30%引きだったら、食中りしても訴えない書類にサインさせられるとか。何はともあれ今のところ食中りは無し。これは刺身の新鮮度と言うより、私の頑強な胃のせいって事もある。何しろ子供の頃から食中りで鍛えた強い免疫があるのだよ。

 そんな訳で夕食は刺身定食だったシニアである。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-04-04 12:35 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 病院通いはシニアの楽しみか、、?      80歳から90歳に挑戦、実年齢... >>