2013年 03月 29日

無駄のようで必要なようなそんな時間。

c0053177_11161983.jpg


 考えてみると郵便局へ行く事が少ない。最後に行ったのは切手を買いに行ったときだ。それだって其の気になればメールで注文出来る。それを止めたのは買った切手が届かなかったことがあったからである。久し振りの郵便局は相変わらず活気が無い。窓口は一つしか開いておらず長い列が出来ていた。客が多いと言うより仕事が遅いので出来た列と思える。ガラス越しに見える窓口の中には2、3人の人影が見えるが、いずれも黒人だ。何となく振り返った長い待ち列も全員黒人である。あれ、私は何処の国にいるのだ。アメリカで習った事、それは我慢強さだ。手際の良い日本のサービスが当たり前と思っていたらアメリカでは暮らせない。其の鈍さと言ったら自虐的な笑いがこみ上げる程。それで血圧を上げない為に「今日の午後はやる事もないから一日かっても良いや。郵便局には暫く用事はないし」とそれこそ自虐的になってみる。すると心が少し軽くなる。そんな事を考えていたら私の番が来た。サンディエゴまで送りたい大きめの封筒を差し出す。それからフォエバー切手(途中で値上がりしてもそのまま使える便利な切手」を一巻き買った。ここへ来た時曇っていた空が青空に変わっていた。郵便局の用事と言う大仕事が終わって私の心もちょっと青空。

 家へ帰ると郵便局の鈍さの反動で、狂ったように走り回るシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-29 11:43 | シニアの時間 | Comments(12)
Commented by Marrrsan at 2013-03-29 16:03 x
ロサンゼルスの郵便局はガラス張りの窓口なんですか?
NOでは何もないですね。銀行もちょっと前までは何も遮るものが
ありませんでした。ロスは強盗が多いからかな~。
Commented by shinia62 at 2013-03-29 21:59
ま〜さん
ロサンゼルスも地区によっては防弾ガラス張りでないところもあります。私の街ではガラスの壁の小さな穴を通して接客している感じです。でも私の取引銀行はガラスの仕切りありませんね。
Commented by Coconut at 2013-03-30 01:23 x
先日郵便局に久しぶりに行ったとき、一足違いで杖をついた老婦人の後となりました。そのご夫人の長さったら!フォーエバースタンプについてあれこれと話し、私はジリジリしてしまいました。こういう時にあからさまに怒り出す夫が一緒でなくて良かったと思いました。

このお店での対応のフレンドリーと言うのか、ダラダラの遅さって、南カリフォルニア特有ではないですか?少なくてもNY(マンハッタン)は違いますよね。
Commented by shinia62 at 2013-03-30 03:31
Coconutさん
長い待ち列は嫌ですね。NYだとまた違うのでしょうね。私は此所しか知らないので。
Commented by わに at 2013-03-30 05:32 x
Old Torranceの郵便局には日系の局員の方がいて、気持ちの良い対応をしてくださるので、私はそこまで足を伸ばしています。ノロノロして、しかも横柄な対応は精神的に良くないですもの。
Commented by Marrrsan at 2013-03-30 09:21 x
ニューオーリンズの郵便局ものろのろです。
Commented by shinia62 at 2013-03-30 09:41
わにさん
トーレンスは私の街に比べると一ランク上ですね。最近はのろのろサービスがストレスに成らない精神トレーニングしています。
Commented by shinia62 at 2013-03-30 09:42
ま〜さん
のろのろ、のらくろ、困ったものです。
Commented by 和美 at 2013-04-03 01:54 x
シアトル近辺は例外なんでしょうか。ほとんど問題なしです。(と言った途端、何かありそうで恐い)郵便局がお金を失っているのは、Eメールのせいではなくて人材かも。

トレーニングをすれば良いのに。文句を言っているようなのは首にしましょう。どうせ郵便局は縮小する方向なので、ぜんぜん問題ないはず。
Commented by shinia62 at 2013-04-03 02:44
和美さん
郵便局減らしてますね。以前この辺のメインオフイスだったところが行ってみたらもぬけの殻だったとか。アメリカは労働組合が強いのでなかなか首に出来ないと聞きました。教師の組合が凄い力を持っているので、他に仕事が無けれが教師に成ればって感じですね。どんなバカでも首に出来ないそうです。これはちょっと誇張ですが。書くと胸がすーっとするので悪しからず。
Commented by 和美 at 2013-04-03 03:16 x
そうなんです。ワシントン州では、中年教師が女の子にけしからぬことをしたにもかかわらず首にされないで、また教壇に立つというので、親や地域の人たちが大騒ぎした事件がありました。信じられないような話です。

残念ながら教師になるのはワシントン州では難しいんです。いったんなってしまえば首になりませんが。
Commented by shinia62 at 2013-04-03 06:38
和美さん
アメリカ問題が多いですね。大国であった時代は終わったのかも。


<< 遠い昔の思いに浸ってます      お休み >>