2013年 03月 09日

ケルト神話

c0053177_12281964.jpg


 昨夜から今朝に掛けたっぷり雨を降らせてくれた。お陰で気持ち良く眠れた夜だった。ベッドの中で雨音を聴きながらまどろむ。良いですな。至福の時と言いましょうか。あまりに気持ちが良かったので寝坊してしまった。と言っても何時もより15分遅かっただけだけれど。でも、とっても貴重な時間を無駄にしたようで悔しかった。朝の風景は刻一刻と変わるので一分遅くなっても何かを見過ごした気になる。嵐の後の戸外が好きだ。何時もは見れないドラマがある。新鮮な空気を思い切り吸い込んで朝の散歩へ出掛けた。今日は何か良いことがあるかも。

 朝食と音読が終わると、カイザー病院の眼科まで新しい眼鏡を買いに行った。読書用の他に運転用の眼鏡も作る。バイフォーカル眼鏡かそれとも別個に二つ作るか悩んだけれど、バイフォーカルを注文した。初めてのバイフォーカルは本当に慣れるか心配ではある。しかし使ってみなければ解らない。何事にも最初がある。運転の時サングラスを取り付ける事が出来るフレームにした。通りの看板が見え難くて運転が大変だったけれどこれで一安心。テレビも良く見える様になる。出来るまで1週間程掛かるそうだ。新しい眼鏡で新しい世界が開けるようで今から楽しみである。

 夜、アニメーション映画を見た。「The Secret of Kells」ケルト神話を元に作られたアニメだ。ストーリーはともかく其の画面がとても奇麗で感動した。スタイライズされた人物や背景が、何とも言えないユニークな形と色彩で見ているだけで楽しい。一こま一こまを切り取って額に入れても素晴らしい作品に成りそうだ。2010年のアカデミー・アニメ部門の候補だったとか。ストーリーと言うより視覚でこれほど楽しめたアニメは初の経験である。偶然見ることになったのだけれど凄く得した気分。長生きしていて良かったと思うシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-09 13:10 | シニアの時間 | Comments(0)


<< 驚きの知らせ      曇り空明日は雨の予報成り >>