2013年 03月 05日

シニアの悩み

c0053177_12503431.jpg


 そろそろ目の検査が必要かなと思っていたら向こうから連絡が来た。なので行ってきました目の検査。前の検査では視力が以前のままですと言われた。つまり古い眼鏡を今まで使っていたのだ。今回はさすがに視力も衰え眼鏡を新しくすることに成った。それと今まで使っていなかった運転用眼鏡も必要になった。最近遠くが見えない。通りの看板が良く見えないので運転し難い。かなり近づいてようやく見えたりする。読書用と運転用の眼鏡両方を作る事に成った。

 それでドクターからのアドバイスは、バイフォーカル・レンズ眼鏡を作るか。別々の眼鏡を二つ作るかの選択があると言うことだった。私としてはどちらの選択が安く眼鏡を作れるかが重要。知人に訊いたらバイフォーカルは高いよと言う。と言うことは眼鏡を二つ作る方が安い? でもそれだと持ち運びが不便だ。眼鏡用バッグが必要になるかもしれない。それに運転用眼鏡にはサングラスが必要。眼鏡の上にかぶせるようにするやつだ。また予想外の出費がかさみそうだ。ハリウッドからどんどん小切手が入って来ないかな。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-05 13:13 | シニアの時間 | Comments(2)
Commented by 和美 at 2013-03-09 03:13 x
Sears は、よく1つのメガネの金額で2つ買えるというセールがありますよ。でも同じPrescription でないとだめ。だから、1つバイフォーカルで、もう1つはバイフォーカルのサングラスとなります。お店によって金額がすごく違います。読書用と運転用、2つ作るほうが安いのか、バイフォーカル1つが安いのか?
Commented by shinia62 at 2013-03-09 04:13
和美さん
私の病院ではバイフォーカル一つの方が、二つ眼鏡を作るより安かったのでそれにしました。値段のことよりバイフォーカルになれるかが問題ですけどね。でも沢山の人がバイフォーカル使っているのだし大丈夫でしょう。


<< Tax 税金 年貢      残差計算 >>