2013年 03月 04日

残差計算

c0053177_11102076.jpg


 2月14日の日記にコマーシャル出演の小切手が送られて来たことを書いた。一週間前に撮影したばかりのコマーシャルの支払いがもう届くなんて早いと驚いた。それほど仕事を取っていないので確かなことは言えないけれど、普通なら3週間から1ヶ月後くらいだと聞く。

 ハリウッド仕事の支払明細書をバインダーノートに保存している。ハリウッドの先輩R氏のアドヴァイスだ。2月の明細書はまだ整理されていなかったので掲示板に貼付けたままのそれを外した。実は明細書をじっくり眺めたことがない。なので細かな内容を知っておくべきだと思い虫眼鏡まで持ち出して隅から隅まで読んでみた。そしたら新しい発見がありましたね。一番凄い発見は、この小切手は今回のコマーシャルの支払いではなく2012年の1月に撮影したマクドナルド・インダストリアルの追加支払いだったのだ。ハリウッド業界用語でResidual(印税みたいなもの)と呼ばれている。1年後に結構な金額の小切手が再び届くなんて嬉し過ぎ。と言うことはこれからも追加支払いの可能性があるのだろうか。だって、あのコマーシャルは2014年まで使われるらしい。ハリウッド、なんと素晴らしい所だろう。売れない私にまでこんなチャンスがあるなんて。

 頭の中が「捕らぬたぬきの皮算用」で忙しいシニアであった。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


[PR]

by shinia62 | 2013-03-04 11:49 | はりうっど、ハリウッド | Comments(6)
Commented by Marrrsan at 2013-03-04 14:07 x
残差という言葉を初めて聞きました。意味を調べたら
「二変量の観測値(xi, yi)があり,その回帰式がy=a+bxで与えられる場合, yi-(a+bxi)の値。説明変数が二つ以上の場合にも拡張される。」という事らしい。頭が混乱するような複雑な計算をしていらっしゃるんですね。

Commented by shinia62 at 2013-03-04 22:31
ま〜さん
この言葉はハリウッドで使われている言葉Residualを日本語で書こうと辞書で調べたら其の意味にもっとも近そうなのがこれでした。最もこれじゃ日記には使えそうもないのでタイトルにしたのです。良く解らないタイトルで注意を引く作戦。(笑)
Commented by madame-julian at 2013-03-05 07:17
サム さ~ん!思いがけない副収入!嬉しいですね!
昔、007に出演した、浜 三枝?さんが、すごい!出演料!でした~!と、驚かれたことを、思い出しました。ちなみに、浜さん!に、以前、私の本!を、贈ったら、代筆でも、ご丁寧に、返事がきましたよ。サムさん!へのあの本!多分、読んで頂いた?と、思います。
Commented by shinia62 at 2013-03-05 11:03
じゅりあんさん
ハリウッドの仕事は期待していない収入がるので嬉しいですね。読みましたよ頂いた本。ヨン様のエキスパートに成りました。
Commented by Marrrsan at 2013-03-05 18:04 x
私の電子辞書にはResidualの意味として「再放送の出演料」と言うのがありましたよ。これが本当の意味ですよね。残差と言うのは全くの間違いですね。もっとも「二変量の観測値(xi, yi)があり,その回帰式がy=a+bxで与えられる場合, yi-(a+bxi)の値。説明変数が二つ以上の場合にも拡張される。」では書いた本人も意味が分からないでしょう。(笑)
Commented by shinia62 at 2013-03-05 22:25
ま〜さん
良い電子辞書を持っていますね。私の辞書にはそのような意味は載ってませんでした。これでこの言葉の謎が解けましたね。めでたしめでたし。


<< シニアの悩み      暖かな土曜日 >>